フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パウロは罪と戦ったか?

パウロはイエスが任命した使徒である。彼は、御霊をもっている。ローマ7章で、霊と肉との戦いの話をパウロは展開している。 だから、クリスチャンになる前の過去においても、クリスチャンになってからもパウロが、肉と戦っていたと考える人たちが多い。 ロ…

聖霊を受けるには祈り求める必要がある

14 さて、エルサレムにいる使徒たちは、サマリヤの人々が神のことばを受け入れたと聞いて、ペテロとヨハネを彼らのところへ遣わした。15 ふたりは下って行って、人々が聖霊を受けるように祈った。16 彼らは主イエスの御名によってバプテスマを受けていただけ…

兄弟たち罪を犯してはなりません

あなたがたは、イエスを信じたから、御霊を受けたのでしょう。それとも、それは何かの間違いだったのですか? 本当に御霊を受けた人が、自分の救いを確認したかったら、聖さを確認すればいいのです。御霊は人を聖くする神の再創造の力だからです。 キリスト…

わたしは自分の命を少しも惜しいとは思わない

あなたの愛はどこから来るのか? あなたは青年と話がしたいと言った 女より男の方が好きだと言った ただそれだけ? それが、理由でわたしを愛したのか? 女の中で最も美しい人よ あなたは本当に神を知らないのか? わたしに「良いことが星のように降る」と言…

アバ 父よ

わたしの渇きはあなたが満たしてくださいます あなたは憐みと慈しみに富まれる方 あなたは御手を開いて すべての被造物の願いをかなえてくださいます あなたご自身がわたしたちを明るく照らす真理の光です 永遠の愛、それがあなたの御名です わたしたちは、…

クリスチャンはみな新しくされるのか?

以下は、2年前にわたしがブログに書いた記事です。わたしの体験ですので、「あなた」と書いてあるところを、「わたし」に修正したほうがいいのかなと思うに至りました。わたしは新しくされたと。 以下原文 信仰によってあなたの行動様式が変わる 父なる神と…

肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました

1 このように、キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました。2 こうしてあなたがたは、地上の残された時を、もはや人間の欲望のた…

あなたは、もう悪いことはできないね(笑)

いやいや、もうちょっと待ってくれないか だって、隠れて食べる禁断の木の実ほど 魅力的なものはないですぞ ナイショ、ヒミツ、ヒミツ アナタもどう? 甘く塗られた毒の入った果実 一度食べたら、ほかの物はもう食べられません ほんの少しだけだから、いいじ…

肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬのです

13 もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬのです。しかし、もし御霊によって、からだの行いを殺すなら、あなたがたは生きるのです。 (ローマ8:13) さて、あなたは生きますか?死にますか?事実は多くの人は、死ぬのです。選ばれる者は少ない。 …

招待される者は多いが、選ばれる者は少ないのです

1 イエスはもう一度たとえをもって彼らに話された。2 「天の御国は、王子のために結婚の披露宴を設けた王にたとえることができます。3 王は、招待しておいたお客を呼びに、しもべたちを遣わしたが、彼らは来たがらなかった。4 それで、もう一度、次のように…

選ばれた者とは

水と霊によって新しく生まれた者。子が自由にした者。彼は罪を犯さない。犯せない。キリストと一つだから。キリストが命じたすべてのことを守り行うことができる。 ただ、信じていますではない。イエスを信じる信仰によって、救いを得させる神の力を現実に体…

信仰告白だけで救われるか 

このタイトルでネットで今日、調べてみました。信じること、業のこと、聖句のこと等、いろいろ書いてありました。 わたしが、このタイトルでブログを上げますから、これも加わるのです。皆さんもこのタイトルでネットで調べてみてください。 答えは、わたし…

わたしが何をしていても、神はわたしと共にいる

わたしの聖書の知識に関しては立方体を形成しています。点でも線でも面でもありません。立方体です。 まず、これが、わたしの聖書に関する知識の状態です。みことばを縦横無尽に取り出せる状態です。聖霊の働きによります。聖書解釈は神のみこころに沿ってい…

パウロが語った愛について

コリント13章に書かれていることです。この章でパウロが何を言いたいのかをお話します。あなたのこころに、神が住んでくださるようにということです。あなたが新しく創造されるようにということです。キリストとひとつとなりなさいということです。 神は愛…

神がわたしのこころをとらえている

そのおかげで、わたしは救いを得ていることが分かる。わたしは、この活動で収入を受けていないので、イエスさまから、ストップをかけられれば、いつ、中止しても何の差し支えもない。霊的にも、経済的にもである。 牧師さんたちが、本物のクリスチャンを育て…

神を信じていない美しい女性

その人を初めて見たとき、なんて美しいのだろうと思った。彼女は神を信じていなかった。彼女は言った。「それなら、なんでこんなにたくさんの宗教があるの?」と。当時、わたしは、それが事実であったため、答えることができなかった。その後、彼女と話を交…

イエスさまの不可解な行動

23 群集を帰したあとで、祈るために、ひとりで山に登られた。夕方になったが、まだそこに、ひとりでおられた。24 しかし、舟は、陸からもう何キロメートルも離れていたが、風が向かい風なので、波に悩まされていた。25 すると、夜中の三時ごろ、イエスは湖の…

わたしたちは、日々新たにされる命を神に捧げて生きる

これが、真のクリスチャンの生き方で、これ以外はアウトです。 知らなかったのなら、今、知ったので、心がけてください。 イエスさまが、あなた方を救いに来ると言われた、あなた方とは一体だれか? 上記の人たちです。 教会で教わっていないでしょう。 この…

すべての者は信仰を試される

神は忠実な者に命を与え、不信仰な者を滅ぼされる この真理は永遠に変わらない ただの愚か者はこの真理を退けた 神の裁きは正しい 神を愛し、謙遜と従順をもって神に聞き従う者 彼は信仰の勝利者と呼ばれる イエスは悪魔から誘惑を受けた 主は信仰によって悪…

神がイエスを十字架に付け、イエスは自ら十字架に付いた、私たちの罪のために

真理とは神のことばであり、キリスト・イエスである。神は人間の持つ罪を主イエスに負わせ、十字架で、罪びとの身代わりとして死なせ、三日目によみがえらされた。こうしてイエスが持つ永遠の命で罪の代価が支払われ、イエスを信じる者が神に対して生きるよ…

「新しい創造」は愛と喜びを体験する

8 自分の肉のために蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊のために蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです。 15 割礼を受けているか受けていないかは、大事なことではありません。大事なのは新しい創造です。 (ガラテヤ6:8、15) 「新しい創…

イエスさまは永遠の命を与えてくださった

これが、私たちの信仰です。救いは父なる神と主イエスによる。勝利する者はお二方との良い関係を持っている。 罪から解放されたのは、神の霊が働いているため。神の霊は義と聖さと愛。この文章は真理の霊があれば理解できる。 キリストの霊をもつ者はアーメ…

風に揺れる葦

今回は、聖書からではなく、別の視点から考えてみましょう。風に揺れる葦は強い。子供の頃、イソップ物語で強い樫の木よりも、風に揺れる草の方が強いのだという話を読んで、そうだと思った。強くて立派な樫の木は強風で倒されてしまったが、柔軟な草の対応…

不法をなす者どもとは?

21 わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者がみな天の御国に入るのではく、天におられるわたしの父のみこころを行う者が入るのです。22 その日には、大ぜいの者がわたしに言うでしょう。『主よ。主よ。私たちはあなたの名によって預言をし、あなたの名に…

誇り高きもの、空しい欺きよ

さあ、全力でやれ 思う存分働くがよい おまえは多くの者たちを 倒してきた わたしはお前をあざ笑う さあ、「愛の光」が 神の栄光を伴って やって来た 罪よ、おまえは、耐えられるのか? 真理の輝きの前で 光の前に闇は 一瞬で消滅するしかない 宇宙のかなた…