フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まむしのすえたち。だれが必ず来る御怒りをのがれるように教えたのか

1 そのころ、バプテスマのヨハネが現われ、ユダヤの荒野で教えを宣べて、言った。2 「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」3 この人は預言者イザヤによって、「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ』」と言わ…

救いは神にかかっている

33 彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。―主の御告げ―わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを。書きしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。34 そのようにして、人々はもはや、『主を知れ』と…

「御霊たいけん」って何?

パウロが「御霊によって歩みなさい。そうすれば、肉の欲望を満足させることは決してありません。」と手紙に書いています。だれかに「御霊とは何か」を説明するには、体験を語る方が理屈より分かりやすいと思い書いてみます。これから書くことはあくまで、わ…

人にはできないことが、神にはできる

1 いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。 27 イエスは言われた。「人にはできないことが、神にはできるのです。」 (ルカ18:1、27) 上記2~26は割愛させていただきました。 金持ちの青…

わたしの中に住まわれる愛

栄光の父なる神さま あなたの幸せがわたしの幸せです あなたの喜びがわたしの喜びです あなたの栄光のために どうか、わたしの命を用いてくださいますように すべての被造物はあなたの御前に来て 賛美の歌を歌います 命の光がわたしたちのこころを満たし わ…

わたしたちは自分を医者にたとえる

父なる神が御子を通して行なわれたことを、例えるなら、病人(罪人)を治す医師です。敵であっても、傷つき、病気になっていれば、治療し、世話をするのです。 わたしたちが用いる薬はこれも例えていえば、「愛」です。 キリスト教世界には、たくさんの教派…

世に勝つ者とはイエスを神の御子と信じる者

1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも、神によって生まれたのです。生んでくださった方を愛する者はだれでも、その方によって生まれた者をも愛します。2 私たちが神を愛してその命令を守るなら、そのことによって、私たちが神の子どもたちを愛して…

神から出た者は、神のことばに聞き従います

44 あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。悪魔は初めから人殺しであり、真理には立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい…

神の愛がわたしを支配している

世の中の悪に対する義憤、報復感情をわたしは知っているが、神に真剣な祈りをし、願いがかなえられた時などは、神の愛がわたしを支配していることに気づく。いわゆる、報復感情ではなく、敵を愛する愛だ。暖かい気持ち、愛する気持ちは、やはり人間のもので…

神に向かって歌い、御名をほめ歌え

1 神よ。立ち上がってください。神の敵は、散りうせよ。神を憎む者どもは御前から逃げ去れ。2 煙が追い払われるように彼らを追い払ってください。悪者どもは火の前で溶け去るろうのように、神の御前から滅びうせよ。3 しかし、正しい者たちは喜び、神の御前…

いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません

60 そこで、弟子たちのうちの多くの者が、これを聞いて言った。「これはひどいことばだ。そんなことをだれが聞いておられようか。」61 しかし、イエスは、弟子たちがこうつぶやいているのを、知っておられ、彼らに言われた。「このことであなたがたはつまず…

この世界に生まれて来てあなたはしあわせですか?

もしかしたら、生まれて来なかった方が良かったのでは? ヨブ記 3章1 その後、ヨブは口を開いて自分の生まれた日をのろった。2 ヨブは声を出して言った。3 私の生まれた日は滅びうせよ。「男の子が胎に宿った」と言ったその夜も。4 その日はやみになれ。神…

人が幸せならきっと笑顔になる

イエスさまに「あなたはわたしと共にパラダイスにいる。」と言われた時、あの強盗は、苦しみの中で、イエスさまを見つめて、うなずきながら笑顔を見せたかも知れない。聖書に書いていないけれど。 イエスさまに大声で近づいた母。自分の娘に取りついた悪霊が…

福音は、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です

福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。 ( ローマ1:16) キリストはわたしたちの罪の身代わりとして十字架上で死に、葬られ、三日目によみがえらされました。もし、わたしたちが、神の義である…

キリストの肉を食べ、キリストの血を飲めば、あなたは救われます

44 わたしを遣わした父が引き寄せられないかぎり、だれもわたしのところに来ることはできません。わたしは終わりの日にその人をよみがえらせます。45 預言者の書に、『そして、彼らはみな神によって教えられる』と書いていますが、父から聞いて学んだ者はみ…

救いに共に召された愛する兄弟たちへ

1救いとは、闇の業から光の中へ招き入れられることです(ヨハネ8.12)。 2自分の努力は無力です(ローマ7.18)。 3主イエスを信じて頼ることで、(使徒16.31)父なる神が、主イエス・キリストを通して与えてくださる「聖霊」の助けによって…

あなたは真のクリスチャン

なぜなら、あなたの中にキリストの血が流れているからです。神の特別待遇を受けたのです。神が義と認めてくださったのですから、誰が、あなたを罪に定めるのですか? 神に感謝の限りを尽くし、喜び躍りましょう。 命をもたらす霊の法則をキリストの血と表現…

光の中を歩んでいるなら、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます

7、もし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。 9、もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての…

聖書によってどう訓練されればよいか?

ズバリ、自己中心の人間が、神中心に変革されればよい。自己チューが多くなると、不法が増し、神中心の人たち(神の御国の構成員)が多くなれば、神のみこころが地にもなされるように、多くの人たちが幸せで満たされる。 人間が隣人を自分自身のように愛する…

イエスを信じて神の側に立つ

聖書には、非常に多くのことが語られています。信者の立ち位置が「この世」か「神の国」かが問題になります。 救われた人は神の国の構成員で、神の救いの予知にしたがって、神の側に立ちます。 信者にはイエスの弟子たちのように「信仰に応じた霊の実」が伴…

神の命令とは?

23 神の命令とは、私たちが御子イエス・キリストの御名を信じ、キリストが命じられたとおりに、私たちが互いに愛し合うことです。 24 神の命令を守る者は神のうちにおり、神もまたその人のうちにおられます。神が私たちのうちにおられるということは、神が私…

古い人をその行いといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着る

5 ですから、地上のからだの諸部分、すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪い欲、そしてむさぼりを殺してしまいなさい。このむさぼりが、そのまま偶像礼拝なのです。6 このようなことのために、神の怒りが下るのです。7 あなたがたも、以前、そのようなものの中…

神の愛が分かりましたか?

もし、信仰によって罪の赦しを得られたのなら、神との正しい関係に入ることが出来たのです。 もし、罪を赦されたのなら、次の段階は、神からこころの割礼を与えていただき、罪から離れることです。 神の愛の内に留まり、こころを神に変えていただきましょう…

神のみこころとは何か?

イエスさまは 、神のみこころを行う者が天の御国に入る。「主よ、主よと言う者」は入らない。と言われました。 神のみこころとは、「神に忠実」であること、すなわち「神が愛されること」「神が喜ばれること」だけを行い、不法を行なわないこと。つまり、愛…

神に愛される子供として生きてゆく

こころの乾きを神に満たしていただき、義のために迫害を受ける人。天の御国は彼らのものです。 神のみこころを聖書から探さずとも、何が神に喜ばれるかをもう知っているのです。 御霊がすべてを教えてくださるからです。天の御国に入る人は、神に愛される子…

愛する人々よ、 神の愛のうちに自分自身を保て

17 愛する人々よ。私たちの主イエス・キリストの使徒たちが、前もって語ったことばを思い起こしてください。18 彼らはあなたがたにこう言いました。「終わりの時には、自分の不敬虔な欲望のままにふるまう、あざける者どもが現れる。」19 この人たちは、御霊…

決して救えない現代の人たち

それは、神を知らず、神に忠実でないから その責任は彼ら自身にある やはり、この世界が創造される前から 神の予知に従って選ばれた人たちに 聖書のみことばが 彼らのこころに届く みことばにただ同意するだけでなく 彼ら自身が、みことばの力によって 当た…

偽りを言う者たちは滅びる

1 また私は見た。見よ。小羊がシオンの山の上に立っていた。また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて、その額には小羊の名と、小羊の父の名とがしるしてあった。2 私は天からの声を聞いた。大水の音のようで、また、激しい雷鳴のようであった。また、私…

豚の前に真珠を投げてはなりません

​ 聖なるものを犬に与えてはいけません。また豚の前に、真珠を投げてはなりません。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くでしょうから。 (マタイ7:6) 価値あるものは、それにふさわしい者に与えないといけないというイエスさまの教え…

イエスの名による救い

わたしたちの内に神の命が宿っている 闇は命の光に勝つことはできない わたしたちは罪とサタンに勝利した 下を向いて歩くことは 神のみこころではない 福音を保ち 人々にイエスを証しして行こう 時が良くても悪くても