フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません 。

5 イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません 。」 (ヨハネ3:5) イエスさまは、ニコデモに上記のように言われました。ニコデモには理解できません。あなたは、…

主の耳は彼らの叫びに傾けられる

12 いのちを喜びとし、しあわせを見ようと、日数の多いのを愛する人は、だれか。13 あなたの舌に悪口を言わせず、くちびるに欺きを語らせるな。14 悪を離れ、善を行え。平和を求め、それを追い求めよ。15 主の目は正しい者に向き、その耳は彼らの叫びに傾け…

愛する人よ

愛する人よ、わたしたちと一緒に光の中を歩まないか? 栄光の神がわたしたちを守ってくださる。 狭い道を一緒に歩こう。 狭い道といっても、一人だけしか歩けない道ではないんだ。 手をつないで歩くことだって出来る。 神さまの言葉に「二人は一人に勝る」と…

求めなさい。そうすれば与えられます。

5 また、イエスはこう言われた。「あなたがたのうち、だれかに友だちがいるとして、真夜中にその人のところに行き、『君。パンを三つ貸してくれ。6 友人が旅の途中、私のうちへ来たのだが、出してやるものがないのだ』と言ったとします。7 すると、彼は家の…

神は焼き尽くす火

11 また、私は開かれた天を見た。見よ。白い馬がいる。それに乗った方は、「忠実また真実」と呼ばれる方であり、義をもってさばきをし、戦いをされる。12 その目は燃える炎であり、その頭には多くの王冠があって、ご自身のほかだれも知らない名が書かれてい…

復讐は神が行なわれる

1 悪を行う者に対して腹を立てるな。不正を行う者に対してねたみを起こすな。2 彼らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れるのだ。3 主に信頼して善を行え。地に住み、誠実を養え。4 主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださ…

神を愛し御霊によって光の中を歩む

狭い門である十字架の向こうには 神が約束された美しい御国がある この道は選ばれた者が歩むのにふさわしい道 狭められた道を見出す者は少ない 自分を低くするなら、あるいは見つけることが 出来るかも知れない しかし、多くの者たちは自分を神とし 身を低く…

永遠の命とは

聖書には永遠の命とは「父なる神とイエス・キリストを知ること。」だと書かれています。ある時イエスさまは、次のように言われました。私の食物とは父なる神の御心を行うことだと。こうも言われました。私の血を飲み体を食べるなら、永遠に生きられると。つ…

わたしたちも知っているソロモンが見たこの世界

1 というのは、私はこのいっさいを心に留め、正しい人も、知恵のある者も、彼らの働きも、神の御手の中にあることを確かめたからである。彼らの前にあるすべてのものが愛であるか、憎しみであるか、人にはわからない。2 すべての事はすべての人に同じように…

気になるキリストの教え

16 いいですか。わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。17 人々には用心しなさい。彼らはあなたがたを議会に引き渡し、会堂でむち打ちますから。18 また、あな…

救われる方法

救われる方法は、もうお分かりですね。このブログを読んで来られたなら、もう何も言うことはありません。出来るか出来ないかより、やるかやらないかです。積極的に愛と信仰を行ないで証明することです。復活するために死に至るまでイエスさまが歩まれたとお…

いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません。

53 イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。人の子の肉を食べ、またその血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠のいのちを持っています。わたしは終わ…

罪を犯せなくなった人をイエスさまが守る

信者がイエスさまに聞き従う限り、その人はイエスさまの中におり、御霊を受ける。日本語の信じるという言葉は曖昧です。信じるだけで、救われるのではなく、主イエスに聞き従うことを人間が選択すれば、その人とイエスさまは結ばれ、一つとなります。このケ…

いのちのおきてに従って歩む

8 わたしが悪者に、『悪者よ。あなたは必ず死ぬ』と言うとき、もし、あなたがその悪者にその道から離れるように語って警告しないなら、その悪者は自分の咎のために死ぬ。そしてわたしは彼の血の責任をあなたに問う。9 あなたが、悪者にその道から立ち返るよ…

神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。

1 何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いがあるのでしょう。あなたがたのからだの中で戦う欲望が原因ではありませんか。2 あなたがたは、ほしがっても自分のものにならないと、人殺しをするのです。うらやんでも手に入れることができないと、争ったり、戦…

自然災害、戦争等による多くの災いで多くの人間が死ぬのに何故、神は介入されないのか?

その答えは、神の考え方と能力が人間のそれとは全く違うからです。最後の審判と新天新地があり、信者はどんな死に方をしても、復活する。では、不信者と悪者は?どんな生き方をしても復活しない。神には不可能が無いから神は最後の曲面ですべてをふさわしい…

自然災害、戦争等による多くの災いで多くの人間が死ぬのに何故、神は介入されないのか?

その答えは、神の考え方と能力が人間のそれとは全く違うからです。最後の審判と新天新地があり、信者はどんな死に方をしても、復活する。では、不信者と悪者は?どんな生き方をしても復活しない。神には不可能が無いから神は最後の曲面ですべてをふさわしい…

神と愛によって結ばれた関係に入る

神は天にあるものと地にあるものとをキリストによって一つにされます。愛の集合体、愛の家族です。「選ばれた者」とは、イエスを信じて、イエスに聞き従った者です。一言でいえば「神に忠実な者」です。なぜ、人間が自分の命を捨ててまで神に忠実であること…

いつも油断せずに祈っていなさい

20 しかし、エルサレムが軍隊に囲まれるのを見たら、そのときには、その滅亡が近づいたことを悟りなさい。21 そのとき、ユダヤにいる人々は山へ逃げなさい。都の中にいる人々は、そこから立ちのきなさい。いなかにいる者たちは、都に入ってはいけません。22 …

もし主がその日数を少なくしてくださらないなら、ひとりとして救われる者はいない

4 「お話しください。いつ、そういうことが起こるのでしょう。また、それがみな実現するようなときには、どんな前兆があるのでしょう。」5 そこで、イエスは彼らに話し始められた。「人に惑わされないように気をつけなさい。6 わたしの名を名のる者が大ぜい…

イエス・キリストは私たちを愛して、その血によって私たちを罪から解き放つ

5 また、忠実な証人、死者の中から最初によみがえられた方、地上の王たちの支配者であるイエス・キリストから、恵みと平安が、あなたがたにあるように。イエス・キリストは私たちを愛して、その血によって私たちを罪から解き放ち、6 また、私たちを王国とし…

キリストの足跡に従う

21 あなたがたが召されたのは、実にそのためです。キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、その足跡に従うようにと、あなたがたに模範を残されました。22 キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。23 ののしられて…

誰でもキリストの内にいる者は神から生まれた者

たとえとして、もし、あなたが山で修行するガチの修行僧であっても福音を聞いて、イエスを信じて聞き従うなら、その人はキリストの内にいる。しかし、その人が、信じた後も依然として山で修行を行っているなら、その人はキリスト者ではない。きっぱり以前の…

信じるとは聞き従うこと

36 御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。 (ヨハネ3:36) イエスに聞き従わず、罪を犯す者は不信仰であり、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。 ア…

パウロの宣教と生き方

16 というのは、私が福音を宣べ伝えても、それは私の誇りにはなりません。そのことは、私がどうしても、しなければならないことだからです。もし福音を宣べ伝えなかったなら、私はわざわいに会います。17 もし私がこれを自発的にしているのなら、報いがあり…

しみも傷もない者として、平安をもって御前に出られるように、励みなさい

7 しかし、今の天と地は、同じみことばによって、火に焼かれるためにとっておかれ、不敬虔な者どものさばきと滅びとの日まで、保たれているのです。8 しかし、愛する人たち。あなたがたは、この一事を見落としてはいけません。すなわち、主の御前では、一日…

新しい天と新しい地

1 また私は、新しい天と新しい地とを見た。以前の天と、以前の地は過ぎ去り、もはや海もない。2 私はまた、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために飾られた花嫁のように整えられて、神のみもとを出て、天から下って来るのを見た。3 そのとき私は、御座か…

恵みについて

何の働きのもない罪人に対する恵みは既にイエスさまの十字架によって示されました。恵みを神から受け取った信者は、今度はその信者がイエスさまのために働く番なのです。イエスに従わないなら、何の関係もありません。 聖書を読む信者なら、それは常識です。…

律法を聞く者が神の前に正しいのではなく、律法を行う者が正しいと認められる

6 神は、ひとりひとりに、その人の行いに従って報いをお与えになります。7 忍耐をもって善を行い、栄光と誉れと不滅のものとを求める者には、永遠のいのちを与え、8 党派心を持ち、真理に従わないで不義に従う者には、怒りと憤りを下されるのです。9 患難と…

聖さと愛と真実に

主よ、感謝します 義と平和の 甘い口づけは 美しい夢のようです 主よ、感謝します イエスの流された尊い血によって わたしたちは 喜びと平安を与えられました それは魂の救いを得ているからです 主よ、感謝します 御霊によって 私たちを清めてください 私た…