フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2022-01-01から1年間の記事一覧

神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、あすのための心配は無用です。

33 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。34 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。 (マタイ6:33~34…

聖霊による、新生と更新との洗いによる救い

5 神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。6 神は、この聖霊を、私たちの救い主なるイエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったの…

幸いなのは、神のことばを聞いてそれを守る人たちです

28 しかし、イエスは言われた。「いや、幸いなのは、神のことばを聞いてそれを守る人たちです。」 (ルカ11:28) ただ、信じればいい行ないは救いとは関係ないと教えるのではなく、イエスさまが言われたことを牧師たちは話すように。 「いや、幸いなの…

義を行う麦と不法を行う毒麦

35 それは、預言者を通して言われたことが成就するためであった。「わたしはたとえ話をもって口を開き、世の初めから隠されていることどもを物語ろう。」36 それから、イエスは群集と別れて家に入られた。すると、弟子たちがみもとに来て、「畑の毒麦のたと…

神を賛美し善を行う

14 私たちは、この地上に永遠の都を持っているのではなく、むしろ後に来ようとしている都を求めているのです。15 ですから、私たちはキリストを通して、賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえるくちびるの果実を、神に絶えずささげようではありませんか。16 …

聖霊は神に従う者に与えられる

29 ペテロをはじめ使徒たちは答えて言った。「人に従うより、神に従うべきです。30 私たちの父祖たちの神は、あなたがたが十字架にかけて殺したイエスを、よみがえらせたのです。31 そして神は、イスラエルに悔い改めと罪の赦しを与えるために、このイエスを…

神によって生まれた者はだれも罪を犯さない

1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも、神によって生まれたのです。生んでくださった方を愛する者はだれでも、その方によって生まれた者をも愛します。2 私たちが神を愛してその命令を守るなら、そのことによって、私たちが神の子どもたちを愛して…

神の愛のうちに自分自身を保つ

17 愛する人々よ。私たちの主イエス・キリストの使徒たちが、前もって語ったことばを思い起こしてください。18 彼らはあなたがたにこう言いました。「終わりの時には、自分の不敬虔な欲望のままにふるまう、あざける者どもが現れる。」19 この人たちは、御霊…

試練に耐える人の幸い

12 試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。 (ヤコブ1:12) 永遠の命に対する希望と信仰によって人は試練に絶えることができます。試練はあなたが神を愛しているか否かの試…

地の塩・世界の光

13 あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。14 あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。15 また、あか…

神の霊は肉より強い

神の霊があなたがたの内に宿っているかぎり、あなたがたは、肉ではなく霊の支配下にいます。キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。 (ローマ8:9) 自分の肉の思いを作り直した人に宿る神の霊は肉より強いのです。あなたはまだ経験して…

神は、善であれ悪であれ、あらゆる隠れたことについて、すべてのわざをさばかれる

13 結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。すなわち、神を恐れ、その命令を守れ。これが人間にとってすべてである。 14 神は、善であれ悪であれ、あらゆる隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからである。 (伝道の書12:13~…

神は、善であれ悪であれ、あらゆる隠れたことについて、すべてのわざをさばかれる

13 結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。すなわち、神を恐れ、その命令を守れ。これが人間にとってすべてである。 14 神は、善であれ悪であれ、あらゆる隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからである。 (伝道の書12:13~…

自分より神を喜ばせる

多くの人は自分を喜ばせたいと思って生きています。その結果がどうなったかは言うまでもありません。人は自分の信じたいものを信じ、愛したいものを愛します。その結果は滅びです。自分を捨て神を優先する。自分ではなく神を喜ばせる人は幸いな者と呼ばれる…

永遠の命を受けた者は父なる神の愛が分かる

イエスに対する信仰によって永遠の命を受けた者は父なる神の愛が分かります。神の愛が分かった人は、罪から逃れた人であり、あなたは世の勝利者です。もう、誰からも教わる必要はありません。栄光の神があなたと共にいてくださいます。キリストの霊があなた…

イエスさまから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。

28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。29 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来…

聖書の表現

「信じない者はすでに裁かれている。」しかし、かつては信じなかったけれども神が悔い改めを与えて、信じるようになるかも知れません。現にそういう人たちがいました。信じないかも知れません。現にそういう人たちがいました。キリストが死なれたのは、全世…

避けるべき人々

1 終わりの日には困難な時代がやって来ることをよく承知しておきなさい。2 そのときに人々は、自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、不遜な者、神をけがす者、両親に従わない者、感謝することを知らない者、汚れた者になり、3 情け知らずの者、和…

反対する人たちを柔和な心で訓戒しなさい

24 主のしもべが争ってはいけません。むしろ、すべての人に優しく、よく教え、よく忍び、25 反対する人たちを柔和な心で訓戒しなさい。もしかすると、神は彼らに悔い改めの心を与えて真理を悟らせてくださるでしょう。26 それで悪魔に捕らえられて思うままに…

主の御名を呼ぶ者は、だれでも不義を離れよ

19 それにもかかわらず、神の不動の礎は堅く置かれていて、それに次のような銘が刻まれています。「主はご自分に属する者を知っておられる。」また、「主の御名を呼ぶ者は、だれでも不義を離れよ。」20 大きな家には、金や銀の器だけでなく、木や土の器もあ…

キリストは死を滅ぼし、福音によって、いのちと不滅を明らかに示された

1 神のみこころにより、キリスト・イエスにあるいのちの約束によって、キリスト・イエスの使徒となったパウロから、2 愛する子テモテへ。父なる神および私たちの主キリスト・イエスから、恵みとあわれみと平安がありますように。3 私は、夜昼、祈りの中であ…

聖霊は神である主がお召しになる人々に与えられている

38 そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。39 なぜなら、この約束は、あなたがたと、その子どもた…

死者の復活はない、と言っている人は正しい生活を送り、罪をやめなさい

12 ところで、キリストは死者の中から復活された、と宣べ伝えられているのなら、どうして、あなたがたの中に、死者の復活はない、と言っている人がいるのですか。13 もし、死者の復活がないのなら、キリストも復活されなかったでしょう。14 そして、キリスト…

パウロは、悔い改めにふさわしい行いをするように宣べ伝えた

12 このようにして、私は祭司長たちから権限と委任を受けて、ダマスコへ出かけて行きますと、13 その途中、正午ごろ、王よ。私は天からの光を見ました。それは太陽よりも明るく輝いて、私と同行者たちとの回りを照らしたのです。14 私たちはみな地に倒れまし…

主よ、あなたは命の与え主

わたしの愛する方 あなたは真実の愛 主よ、真理によって わたしをきよめてください わたしはあなたをほめたたえます あなたはご自分の栄光とその御力によって ご自分を愛する人たちの願いを かなえてくださいます しかし、悪を行う者たちを 永久に断ち滅ぼさ…

あなたのしもべを、傲慢の罪から守ってください

指揮者のために、ダビデの賛歌1 天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。2 昼は昼へ、話を伝え、夜は夜へ、知識を示す。3 話もなく、ことばもなく、その声も聞かれない。4 しかし、その呼び声は全地に響き渡り、そのことばは、地の果てま…

たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。

ダビデの賛歌1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわ…

主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある

詩篇 103篇ダビデによる1 わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。3 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたの…

あなたのことばに従ってそれを守ることで自分の道をきよく保つ

詩篇 119篇1 幸いなことよ。全き道を行く人々、主のみおしえによって歩む人々。2 幸いなことよ。主のさとしを守り、心を尽くして主に尋ね求める人々。3 まことに、彼らは不正を行わず、主の道を歩む。4 あなたは堅く守るべき戒めを仰せつけられた。5 どう…

汚れたものから離れよ。そうすれば、あなたは御霊によって神を愛することが出来る。

詩篇 145篇ダビデの賛歌1 私の神、王よ。私はあなたをあがめます。あなたの御名を世々限りなく、ほめたたえます。2 日ごとにあなたをほめたたえ、あなたの御名を世々限りなく賛美します。3 主は大いなる方。大いに賛美されるべき方。その偉大さを測り知る…