フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その日、全地の表に住むすべての人に臨むこと

25 そして、日と月と星には、前兆が現れ、地上では、諸国の民が、海と波が荒れどよめくために不安に陥って悩み、26 人々は、その住むすべての所を襲おうとしていることを予想して、恐ろしさのあまり気を失います。天の万象が揺り動かされるからです。27 その…

いわゆるキリスト教は夢?を与える宗教

キリスト教は、信じる人に生きている間、夢を与えることができる宗教と言えそうだ。宝くじに当たるような確率?で本当に「永遠の命」が神からいただけるからだ。 だれが、当たるか最後まで分からない。信じない者はくじを買っていないので当たらない。地獄行…

信仰によって神の掟に従って歩んでいる限りあなたは生きる

水と食べ物の無い荒野をあなたは歩いている 神の命令でなくそこを歩いているならば、あなたは確かに死ぬ 水と食べ物が無いためである もし、神の命令でそこを歩いているならあなたは安全である 水と食べ物を神が用意してくださるからである 信仰によって神の…

信仰の見せどころ

何でもない時なら、人は何でも言える 愛しています、イエスさまと 神の掟を守れるかどうかは危機が襲って来た時だ さあ、やって来た 今があなたが本物かどうかが問われる時だ ここ、このとき、あなたの信仰が試される 敗者は神に背を向け、勝利する者は神に…

正しいのは、主よ、あなたです

1正しいのは、主よ、あなたです。 それでも、わたしはあなたと争い 裁きについて論じたい。 なぜ、神に逆らう者の道は栄え 欺く者は皆、安穏に過ごしているのですか。 2あなたが彼らを植えられたので 彼らは根を張り 育って実を結んでいます。 口先ではあな…

あー、しあわせな人よ

世の中分からないことがたくさんある わからなくても、別にいいんだよ しかし、最後はイエスさまに助けていただく必要がある それを信じて 一緒に歩こう エメラルドの草原を そこは サファイヤ色の空から さわやかな風が下りてくるところ 花が咲き乱れる世界…

人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません

3 イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」 7 あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。8 風はその思いのま…

主の御顔を慕い求めよ

神があなたに「新しい創造」をお与えにならない理由 1 見よ。主の御手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて、聞こえないのではない。2 あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。 (イザヤ…

獣よ。すべての家畜よ。はうものよ。翼のある鳥よ。主を賛美せよ。

1 ハレルヤ。天においても主をほめたたえよ。いと高き所で主をほめたたえよ。2 主をほめたたえよ。すべての御使いよ。主をほめたたえよ。主の万軍よ。3 主をほめたたえよ。日よ。月よ。主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。4 主をほめたたえよ。天の天よ。…

ペテロの手紙 第一 5章

1 そこで、私は、あなたがたのうちの長老たちに、同じく長老のひとり、キリストの苦難の証人、また、やがて現れる栄光にあずかる者として、お勧めします。2 あなたがたのうちにいる、神の羊の群れを、牧しなさい。強制されてするのではなく、神に従って、自…

栄光の輝きについて

主イエスと結びついて、新しく創造された人は幸いである イエスの御名により、魂の救いを得るからである 栄光の神がヤコブ(霊的イスラエル)と共にいてくださる すべての災いは過ぎ去り、彼らは幸いな者と呼ばれる ダチョウやジャッカル、若獅子なども喜び…

ペテロの手紙 第一 4章

1 このように、キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました。2 こうしてあなたがたは、地上の残された時を、もはや人間の欲望のた…

救われた人で良い実を結ばない人がいるだろうか?

1 わたしはまことのぶどうの木であり、わたしの父は農夫です。2 わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。3 あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによっ…

ペテロの手紙 第一 3章

1 同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいによって、神のものとされるようになるためです。2 それは、あなたがたの、神を恐れかしこむ清い生き方を彼らが見るからです。3 あなたがたは…

「罪からの解放」について質問されたら困ること

どうしたら、わたしも罪から解放されるのですか?という質問です。もっともこういう質問をする「積極的な人」自体がいないのです。 この世界が創造される前から選ばれていたからというのがその答え。神の予知に従い、神の憐みと慈しみと大いなる恵みによって…

ペテロの手紙 第一 2章

1 ですから、あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて、2 生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。3 あなたがたはすでに…

主よ、わたしたちを新しく生まれさせてくださりありがとうございます

1 イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ビテニヤに散って寄留している、選ばれた人々、すなわち、2 父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選…

ペテロの手紙 第一 1章

1 イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ビテニヤに散って寄留している、選ばれた人々、すなわち、2 父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選…

イザヤ43章からよく抜粋される3つの聖句について

4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。 10 あなたがたはわたしの証人、―主の御告げ―わたしが選んだわたしのしもべである。 25 わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたのそむきの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思…

主は自ら真理を求める人を救われる

7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。9 あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だ…

人間の救いはわたしたちのためではなく神のためにある

人間は本来、神のために生きるように、創造された。これが、人間の存在の理由である。 勘違いしてはいけない。人間のために神がおられるのではなく、神は人間をご自分ために、創造された。 旧約時代の動物の犠牲は、神のためであった。とすると、イエスさま…

役に立たぬしもべの運命

14 天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。15 彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりにはニタラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。16 五タラント預かった者は、…

神を賛美する

もうすぐ春がやってきますね 花たちは無言の賛美をし 人間はピアノを弾いて賛美の歌を歌う

キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません

1 こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。2 なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。3 肉によって無力になったため、律法にはできなくな…

いつになっても真理を知ることのできない者たち

1 終わりの日には困難な時代がやって来ることをよく承知しておきなさい。2 そのときに人々は、自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、不遜な者、神をけがす者、両親に従わない者、感謝することを知らない者、汚れた者になり、3 情け知らずの者、和…

神と折り合いが悪けりゃこっちもあるかも

神に対する愛と感謝に満ち溢れる

主よ、人々はあなたを知りません おそらく、知ろうと万が一、聖書を読んでも 最後まで続きません しかし、あなたの敵であった者が あなたを否定するために 聖書研究したときは りっぱな、クリスチャンになることが 多いのです 熱いか冷たいかのどちらかであ…

人の数だけ人生がある

遊び人の酔歌

すべてのことに感謝する