フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハネの手紙 第一 1章

1 初めからあったもの、私たちが聞いたもの、目で見たもの、じっと見、また手でさわったもの、すなわち、いのちのことばについて、 2 —このいのちが現れ、私たちはそれを見たので、そのあかしをし、あなたがたにこの永遠のいのちを伝えます。すなわち、御父…

コロサイ人への手紙 4章

1 主人たちよ。あなたがたは、自分たちの主も天におられることを知っているのですから、奴隷に対して正義と公平を示しなさい。 2 目をさまして、感謝をもって、たゆみなく祈りなさい。 3 同時に、私たちのためにも、神がみことばのために門を開いてくださっ…

コロサイ人への手紙 3章

1 こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右の座を占めておられます。 2 あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。 3 あなたがたはすでに死…

コロサイ人への手紙 2章

1 あなたがたとラオデキヤの人たちと、そのほか直接私の顔を見たことのない人たちのためにも、私がどんなに苦闘しているか、知ってほしいと思います。 2 それは、この人たちが心に励ましを受け、愛によって結び合わされ、理解をもって豊かな全き確信に達し、…

御霊によって歩むとは

その答え 「神の霊があなたがたの内に宿っているかぎり、あなたがたは、肉ではなく霊の支配下にいます。キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。」(ローマ8:9)新共同訳 わたしの理解では神の霊が宿っていれば罪を退けることが出来るとい…

コロサイ人への手紙 1章

1 神のみこころによる、キリスト・イエスの使徒パウロ、および兄弟テモテから、 2 コロサイにいる聖徒たちで、キリストにある忠実な兄弟たちへ。どうか、私たちの父なる神から、恵みと平安があなたがたの上にありますように。 3 私たちは、いつもあなたがた…

ローマ人への手紙 16章

1 ケンクレヤにある教会の執事で、私たちの姉妹であるフィベを、あなたがたに推薦します。 2 どうぞ、聖徒にふさわしいしかたで、主にあってこの人を歓迎し、あなたがたの助けを必要とすることは、どんなことでも助けてあげてください。この人は、多くの人を…

箴言 28章

1 悪者は追う者もないのに逃げる。しかし、正しい人は若獅子のように頼もしい。 2 国にそむきがあるときは、多くの首長たちがいる。しかし、分別と知識のあるひとりの人によって、それは長く安定する。 3 寄るべのない者をしいたげる貧しい者は、押し流して…

ローマ人への手紙 15章

1 私たち力のある者は、力のない人たちの弱さをになうべきです。自分を喜ばせるべきではありません。 2 私たちはひとりひとり、隣人を喜ばせ、その徳を高め、その人の益となるようにすべきです。 3 キリストでさえ、ご自身を喜ばせることはなさらかったので…

箴言 27章

1 あすのことを誇るな。一日のうちに何が起こるか、あなたは知らないからだ。 2 自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分のくちびるでではなく、よその人によって。 3 石は重く、砂も重い。しかし愚か者の怒りはそのどちらよりも重い。 4 憤…

ローマ人への手紙 14章

1 あなたがたは信仰の弱い人を受け入れなさい。その意見をさばいてはいけません。 2 何でも食べてよいと信じている人もいますが、弱い人は野菜よりほかには食べません。 3 食べる人は食べない人を侮ってはいけないし、食べない人も食べる人をさばいてはいけ…

箴言 26章

1 誉れが愚かな者にふさわしくないのは、夏の雪、刈り入れ時の雨のようだ。 2 逃げる雀のように、飛び去るつばめのように、いわれのないのろいはやって来ない。 3 馬には、むち。ろばには、くつわ。愚かな者には、むち。 4 愚かな者には、その愚かさにしたが…

ローマ人への手紙 13章

1 人はみな、上に立つ権威に従うべきです。神によらない権威はなく、存在している権威はすべて、神によって立てられたものです。 2 したがって、権威に逆らっている人は、神の定めにそむいているのです。そむいた人は自分の身にさばきを招きます。 3 支配者…

箴言 25章

1 次もまたソロモンの箴言であり、ユダの王ヒゼキヤの人々が書き写したものである。 2 事を隠すのは神の誉れ。事を探るのは王の誉れ。 3 天が高く、地が深いように、王の心は測り知れない。 4 銀から、かなかすを除け。そうすれば、練られて良い器ができる。…

ローマ人への手紙 12章

1 そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。 2 この世と調子を合わせてはいけま…

箴言 24章

1 悪い者たちをねたんではならない。彼らとともにいることを望んではならない。 2 彼らの心は暴虐を図り、彼らのくちびるは害毒を語るからだ。 3 家は知恵によって建てられ、英知によって堅くされる。 4 部屋は知識によってすべて尊い、好ましい宝物で満たさ…

ローマ人への手紙 11章

1 すると、神はご自分の民を退けてしまわれたのですか。絶対にそんなことはありません。この私もイスラエル人で、アブラハムの子孫に属し、ベニヤミン族の出身です。 2 神は、あらかじめ知っておられたご自分の民を退けてしまわれたのではありません。それと…

ローマ人への手紙 10章

1 兄弟たち。私が心の望みとし、また彼らのために神に願い求めているのは、彼らの救われることです。 2 私は、彼らが神に対して熱心であることをあかしします。しかし、その熱心は知識に基づくものではありません。 3 というのは、彼らは神の義を知らず、自…

信頼できる神

聖書の記述に関して全部分かっている人はいません。特に預言に関しては解釈はいろいろ分かれています。預言以外の聖書の解釈も学者により異なります。 間違っていることもあるでしょう。学者には本当のことは分からないでしょう。 人間が聖書を曲解している…

ローマ人への手紙 9章

1 私はキリストにあって真実を言い、偽りを言いません。次のことは、私の良心も、聖霊によってあかししています。 2 私には大きな悲しみがあり、私の心には絶えず痛みがあります。 3 もしできることなら、私の同胞、肉による同国人のために、この私がキリス…

ローマ人への手紙 8章

1 こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。 2 なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。 3 肉によって無力になったため、律法にはできなく…

ローマ人への手紙 7章

1 それとも、兄弟たち。あなたがたは、律法が人に対して権限を持つのは、その人の生きている期間だけだ、ということを知らないのですか—私は律法を知っている人々に言っているのです。— 2 夫のある女は、夫が生きている間は、律法によって夫に結ばれています…

ローマ人への手紙 6章

1 それでは、どういうことになりますか。恵みが増し加わるために、私たちは罪の中にとどまるべきでしょうか。 2 絶対にそんなことはありません。罪に対して死んだ私たちが、どうして、なおもその中に生きていられるでしょう。 3 それとも、あなたがたは知ら…

ローマ人への手紙 5章

1 ですから、信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。 2 またキリストによって、いま私たちの立っているこの恵みに信仰によって導き入れられた私たちは、神の栄光を望んで大いに喜んでいます。…

ローマ人への手紙 4章

1 それでは、肉による私たちの父祖アブラハムの場合は、どうでしょうか。 2 もしアブラハムが行いによって義と認められたのなら、彼は誇ることができます。しかし、神の御前では、そうではありません。 3 聖書は何と言っていますか。「それでアブラハムは神…

神は望む者をイエスの証人に変えられる

強烈な霊的な(多分幻を見せられた)体験をした方たちが、今までの生き方を悔い改めてイエスの証人に変えられたという話をネットで聞くことがあります。彼らはその経験があまりにも衝撃的であるために、それがこころから離れることなくイエスの証人へと突き…

ローマ人への手紙 3章

1 では、ユダヤ人のすぐれたところは、いったい何ですか。割礼にどんな益があるのですか。 2 それは、あらゆる点から見て、大いにあります。第一に、彼らは神のいろいろなおことばをゆだねられています。 3 では、いったいどうなのですか。彼らのうちに不真…

ローマ人への手紙 2章

1 ですから、すべて他人をさばく人よ。あなたに弁解の余地はありません。あなたは、他人をさばくことによって、自分自身を罪に定めています。さばくあなたが、それと同じことを行っているからです。 2 私たちは、そのようなことを行っている人々に下る神のさ…

ローマ人への手紙 1章

1 神の福音のために選び分けられ、使徒として召されたキリスト・イエスのしもべパウロ。 2 —この福音は、神がその預言者たちを通して、聖書において前から約束されたもので、 3 御子に関することです。御子は、肉によればダビデの子孫として生まれ、 4 聖い…

箴言 23章(1~35)

1 あなたが支配者と食事の席に着くときは、あなたの前にある物に、よく注意するがよい。 2 あなたが食欲の盛んな人であるなら、あなたののどに短刀を当てよ。 3 そのごちそうをほしがってはならない。それはまやかす食物だから。 4 富を得ようとして苦労して…