フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿に定められた

28 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを私たちは知っています。29 なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたから…

あなたがたは、信仰に立っているかどうか、自分自身をためし、また吟味しなさい

1 私があなたがたのところへ行くのは、これで三度目です。すべての事実は、ふたりか三人の証人の口によって確認されるのです。2 私は二度目の滞在のときに前もって言っておいたのですが、こうして離れている今も、前から罪を犯している人たちとほかのすべて…

私が弱いときにこそ、私は強い

1 無益なことですが、誇るのもやむをえないことです。私は主の幻と啓示のことを話しましょう。2 私はキリストにあるひとりの人を知っています。この人は十四年前に—肉体のままであったか、私は知りません。肉体を離れてであったか、それも知りません。神はご…

罪は生まれた時のわたしたちの命が継承している

聖書を読んで、罪に関して、体が購われていないことを知り、御霊の存在を知識として知り、思いを作り直して、神に変えていただきたく神に祈っても、すぐには罪から解放されることはないのです。なぜか?わたしたちの命が罪だからです。これが、クリスチャン…

パウロの時代にいた、にせ使徒

1 私の少しばかりの愚かさをこらえていただきたいと思います。いや、あなたがたはこらえているのです。2 というのも、私は神の熱心をもって、熱心にあなたがたのことを思っているからです。私はあなたがたを、清純な処女として、ひとりの人の花嫁に定め、キ…

私たちはキリストに属し、肉に従って歩んでいません

1 さて、私パウロは、キリストの柔和と寛容をもって、あなたがたにお勧めします。私は、あなたがたの間にいて、面と向かっているときはおとなしく、離れているあなたがたに対しては強気な者です。2 しかし、私は、あなたがたのところに行くときには、私たち…

豊かに蒔く者は、豊かに刈り取る

1 聖徒たちのためのこの奉仕については、いまさら、あなたがたに書き送る必要はないでしょう。2 私はあなたがたの熱意を知り、それについて、あなたがたのことをマケドニヤの人々に誇って、アカヤでは昨年から準備が進められていると言ったのです。こうして…

クリスチャンがもつ神の特別待遇

罪はあなたがたを支配することがないからです。なぜなら、あなた方は律法の下にはなく、恵みの下にあるからです。 (ローマ6:14) あなたがたも、キリストのからだによって、律法に対しては死んでいるのです。 (ローマ7:4) 以上のパウロの証は単な…

愛の真実

1 さて、兄弟たち。私たちは、マケドニヤの諸教会に与えられた神の恵みを、あなたがたに知らせようと思います。2 苦しみゆえの激しい試練の中にあっても、彼らの満ちあふれる喜びは、その極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て、その惜しみなく施す富とな…

聖きを全うする

1 愛する者たち。私たちはこのような約束を与えられているのですから、いっさいの霊肉の汚れから自分をきよめ、神を恐れかしこんで聖きを全うしようではありませんか。2 私たちに対して心を開いてください。私たちは、だれにも不正をしたことがなく、だれを…

私たちは生ける神の宮

1 私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けないようにしてください。2 神は言われます。「わたしは、恵みの時にあなたに答え、救いの日にあなたを助けた。」確かに、今は恵みの時、今は救いの日です。3 私たちは、こ…

イエスの教えは例外なくいつもたとえを用いられた

19 ある金持ちがいた。いつも紫色の衣や細布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮らしていた。20 ところが、その門前にラザロという全身おできの貧しい人が寝ていて、21 金持ちの食卓から落ちる物で腹を満たしたいと思っていた。犬もやって来ては、彼のおできをなめ…

キリストの義

キリストを通して、神が救われる方法とは、キリストを信じる者を「水と霊によって新しく生まれさせる」こと。父なる神はイエスに従う者に御霊を与えた。イエスの十字架による救いとはこのことです。 罪の赦しとは、罪に勝利して生きられるように父なる神が御…

神は信仰の人を滅ぼせない

あなたは、悔い改めとキリストの義によって永遠の命を与えられる。義人は信仰によって生きる。神の怒りは不信仰の者(罪人、悪者)の上に留まり、彼らを滅ぼされます。しかし、キリストに聞き従う義人(水と霊によって生まれた者)を滅ぼせないのです。 なぜ…

生きているのは、もはや、わたしではない

生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、わたしを愛し、わたしのためにご自身をささげられた神の御子を信じる信仰によって、生きているのである。 (ガ…

千年王国の終わりに起こること

7しかし千年の終わりに、サタンはその牢から解き放され、8 地の四方にある諸国の民、すなわち、ゴグとマゴグを惑わすために出て行き、戦いのために彼らを招集する。彼らの数は海べの砂のようである。9 彼らは、地上の広い平地に上って来て、聖徒たちの陣営…

あなたを支配しているこの世の霊

彼らはあなたの邪魔をする。目に見えず、証拠も残さない。科学、医学でも分からないため、本人も気づかない。 12 ところで、私たちは、この世の霊を受けたのではなく、神の御霊を受けました。それは、恵みによって神から私たちに賜ったものを、私たちが知る…

彼らは、神を知っていると口では言いますが、行いでは否定しています

1 神のしもべ、また、イエス・キリストの使徒パウロ―私は、神に選ばれた人々の信仰と、敬虔にふさわしい真理の知識とのために使徒とされたのです。2 それは、偽ることのない神が、永遠の昔から約束してくださった永遠のいのちの望みに基づくことです。3 神は…

十字架を通って新しく生まれる

神の霊のあるところには、自由があります。救いは、神に対する悔い改めとイエスを信じる信仰です。恵みと信仰のその信仰とはイエスにどこまでも従うことです。十字架の先にある、艱難苦難の道を栄光の神と共に歩むことです。十字架で一度死んだ者は復活し、…

神は救うべき者を救い従わない者を滅ぼされる

1 そのふたりの御使いは夕暮れにソドムに着いた。ロトはソドムの門のところにすわっていた。ロトは彼らを見るなり、立ち上がって彼らを迎え、顔を地につけて伏し拝んだ。2 そして言った。「さあ、ご主人。どうか、あなたがたのしもべの家に立ち寄り、足を洗…

栄光の神が共にいてくださる愛

1 たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。2 また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても…

口から出るものは、心から出てきます。それは人を汚します

1 そのころ、パリサイ人や律法学者たちが、エルサレムからイエスのところに来て、言った。2 「あなたのお弟子たちは、なぜ長老たちの言い伝えを犯すのですか。パンを食べるときに手を洗っていないではありませんか。」3 そこで、イエスは彼らに答えて言われ…

大事なのは新しい創造です

1 兄弟たちよ。もしだれかがあやまちに陥ったなら、御霊の人であるあなたがたは、柔和な心でその人を正してあげなさい。また、自分自身も誘惑に陥らないように気をつけなさい。2 互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法を全うしなさい。3 だれ…

幸いな者と呼ばれる人たち

天国に行く人は、自分の霊的な飢え渇きをみことばで満たす人。その人は昼も夜も小声で律法を読む。 主に慰められた人は、主の慰めを嘆き悲しむ人に伝えることが出来ます。 地を受け継ぐ人は、柔和な霊を持つ人。 神の義で満たされた人は、義に飢え渇いている…

御霊を受ければ分かること

もし、人間の努力によって救いの御霊が受けられないとしたら、やはり、救いはすでに決まっており、福音を伝える目的は、失われた羊のためと言うことになります。羊以外は救われないのです。御霊は神に従う者だけに与えられます。何年も何十年も説教を聞いて…

神はご自分に従う者たちに聖霊を与える

27 彼らが使徒たちを連れて来て議会の中に立たせると、大祭司は使徒たちを問いただして、28 言った。「あの名によって教えてはならないときびしく命じておいたのに、何ということだ。エルサレム中にあなたがたの教えを広めてしまい、そのうえ、あの人の血の…

この世界に愛はあるのか?

人は愛を夢見る。そして世界中を探し続け、ついに、この世界には愛がないと分かる時が来る。それからはもう、愛を夢見ることが出来なくなる。そして自分の中の愛がいつのまにか消えてしまい、自らが存在しなくなる方がいいと思うようになる。愛のために努力…

心の一新によって自分を変えていただきなさい

1 そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。2 この世と調子を合わせてはいけま…

神から受ける報い

12 また、イエスは、自分を招いてくれた人にも、こう話された。「昼食や夕食のふるまいをするなら、友人、兄弟、親族、近所の金持ちなどを呼んではいけません。でないと、今度は彼らがあなたを招いて、お返しすることになるからです。13 祝宴を催す場合には…

栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように

4 すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。5 神は、みむねとみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。6 …