フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰は夢のよう

自分が救いに価しないにも関わらず 「主よ、あなたが王国に入る時に わたしのことを思い出して下さい。」と これから十字架上で死んでいくイエスさまに 同じく死んでゆく強盗が願ったことは 神のなせる業としか思えない 主にお願いした強盗は 主がキリストだ…

だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、 善をもって悪に打ち勝ちなさい

14 あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。祝福すべきであって、のろってはいけません。15 喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。16 互いに一つ心となり、高ぶった思いを持たず、かえって身分の低い者に順応しなさい。自分こそ知者だなど…

最も聖い信仰の上に自分自身を築き上げ、聖霊によって祈る

1 イエス・キリストのしもべであり、ヤコブの兄弟であるユダから、父なる神にあって愛され、イエス・キリストのために守られている、召された方々へ。2 どうか、あわれみと平安と愛が、あなたがたの上に、ますます豊かにされますように。3 愛する人々。私は…

あなたのみことばは愛の光

あなたの美しい真理の光で 私たちの罪を清めてください みことばに従う時に あなたがどれほど 清いかは 罪人の私たちには分かりません 主よ、どうか悟りのこころを与えてくださいますように もし、あなたが、御子の血によって わたしたちに白い衣を与えてく…

幸いなこと

34 幸いなことよ。日々わたしの戸口のかたわらで見張り、わたしの戸口の柱のわきで見守って、わたしの言うことを聞く人は。35 なぜなら、わたしを見いだす者は、いのちを見いだし、主から恵みをいただくからだ。36 わたしを見失う者は自分自身をそこない、わ…

麦と毒麦

毒麦は悪魔が種をまいた。特徴は悪を行い続ける。良い木は良い実しか生み出せないとイエスさまは言われた。 さて、わたしは人は変化出来ると思っている。悔い改められれば。しかし、悪魔がそうさせない場合もある。罪がそうだ。人間が神に信頼するかどうかは…

罪を犯せない信仰

信仰とは何か?それは聖書に定義されています。しかし、新生していないなら、何も分かっていません。救われてもいません。そもそも聖霊のバプテスマを受けていないから、想像するだけなのです。 真理の霊を持たない人たちの話をいくら聞いても無駄です。何も…

息のあるものはみな、主をほめたたえよ

1 ハレルヤ。神の聖所で、神をほめたたえよう。御力の大空で、神をほめたたえよう。2 その大能のみわざのゆえに、神をほめたたえよ。そのすぐれた偉大さのゆえに、神をほめたたえよ。3 角笛を吹き鳴らして、神をほめたたえよ。十弦の琴と立琴をかなでて、神…

神の戒めを守る

15 もしあなたがたがわたしを愛するなら、あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。 (ヨハネ14:15) 私たちのこころは神へ。すべてはイエスのために。イエスのために生き、イエスのために死ぬのです。自分のために生きている人たち。あなたのこころは…

これが信仰です

私たちの中でだれひとりとして、自分のために生きている者はなく、また自分のために死ぬ者もありません。もし生きるなら、主のために生き、もし死ぬなら、主のために死ぬのです。ですから、生きるにしても、死ぬにしても、私たちは主のものです。 (ローマ:…

主は、あわれみ深く、情け深い神

6 主は彼の前を通り過ぎるとき、宣言された。「主、主は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、7 恵みを千代も保ち、咎とそむきと罪を赦す者、罰すべき者は必ず罰して報いる者。父の咎は子に、子の子に、三代に、四代に。 (出エ…

イエスさまに命を預ける信仰

15 それから、その獣の像に息を吹き込んで、獣の像がもの言うことさえもできるようにし、また、その獣の像を拝まない者をみな殺させた。16 また、小さい者にも、大きい者にも、富んでいる者にも、貧しい者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々にその右…

今の天と地は、火に焼かれるためにさばきと滅びとの日まで、保たれている

1 愛する人たち。いま私がこの第二の手紙をあなたがたに書き送るのは、これらの手紙により、記憶を呼びさまさせて、あなたがたの純真な心を奮い立たせるためなのです。2 それは、聖なる預言者たちによって前もって語られたみことばと、あなたがたの使徒たち…

だれでもキリストのうちにとどまる者は、罪を犯しません

1 私たちが神の子どもと呼ばれるために、—事実、いま私たちは神の子どもです—御父はどんなにすばらしい愛を与えてくださったことでしょう。世が私たちを知らないのは、御父を知らないからです。2 愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです。後の状態…

古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました

14 というのは、キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。私たちはこう考えました。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのです。15 また、キリストがすべての人のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自分のため…

罪は病気

罪びとは病人だから罪を犯す。イエスさまは医者として健康な人ではなく病人を治すために十字架で死なれた。死ぬことでイエスさまは、全世界の信者の病気を身に受けて滅ぼしてしまった。これで信じる者の病である罪は罰せられ滅びた。そして信者が健康な人と…

聖書に従う生き方

こころを神に向け、みことばに従い、罪を犯さないようにする。そして聖別された生き方を保つ。つまり、霊的、道徳的、身体的に自分を聖く保ち、神を愛し神に感謝し、隣人を愛し、隣人に感謝する。神からの気づきを与えられる人はかなりいるようです。神に近…

イエスに会ったときサウロは死んだ

サウロは劇的な変化をさせられました。その時まで迫害者であった最高のパリサイ人であったサウロは死にパウロとなりました。キリストが彼を変化させたのです。彼はキリストの弟子となったのです。神には不可能はありませんが、神に選ばれなければこうしたこ…

神に愛された幸いな者たち

神を愛するわたしたちは 幸いな者と呼ばれる なんと麗しいことでしょう あなたがすべてのものを 新しくされるそのときは わたしたちのこころには 命の光が輝き その喜びは全地に満ちる すべての被造物は 喜びで光り輝く わたしたちは 平安のうちに あなたの…

大切なことは神から愛される者となること

「あなたは高価で貴い。わたしはあなたを愛している。」(イザヤ43:4)この言葉が誰に対して語られているかが、問題。それは神の民、神が選んだ者です。霊的イスラエルも含まれるでしょう。 新約聖書でいえば、この愛は、ヨハネへの愛です。ヨハネは自分…

わたしがあなたがたに話していることは、すべての人に言っている

31 この天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。32 ただし、その日、その時がいつであるかは、だれも知りません。天の御使いたちも子も知りません。ただ父だけが知っておられます・33 気をつけなさい。「目をさまし、注意し…

神を見つけるために

たとえ、聖書を読んで調べる人がいても、彼らは霊を知りません。わたしたちは霊と真理をもって神を崇拝します。真理だけではなく、霊と真理です。霊が重要なことを知っている人はほとんどいません。知識はあるでしょう。しかし、聖書の知識を持っているだけ…

キリストの愛が迫る

パウロが証した愛です。パウロはキリストとダマスコ途上で出会っています。キリストの福音を伝える力。使徒たちを突き動かしたもの。それが神の愛と力(御霊)です。この「激しい愛」と力をいつか、あなたも経験できますように。まだ、あなたにはその時が来…

1 エペソにある教会の御使いに書き送れ。『右手に七つの星を持つ方、七つの金の燭台の間を歩く方が言われる。2 「わたしは、あなたの行いとあなたの労苦と忍耐を知っている。また、あなたが、悪い者たちをがまんすることができず、使徒と自称しているが実は…

神の戒めを守り、イエスのあかしを保っている者たち

17 すると、竜は女に対して激しく怒り、女の子孫の残りの者、すなわち、神の戒めを守り、イエスのあかしを保っている者たちと戦おうとして出て行った。 (黙示録12:17) 3 この預言のことばを朗読する者と、それを聞いて、そこに書かれていることを心に…

イエスのあかしは預言の霊

1 イエス・キリストの黙示。これは、すぐに起こるはずの事をそのしもべたちに示すため、神がキリストにお与えになったものである。そしてキリストは、その御使いを遣わして、これをしもべヨハネにお告げになった。2 ヨハネは、神のことばとイエス・キリスト…

私たちは枝、イエスさまはぶどうの木

それでは、枝がもし実を生み出せるとしたら、その実は誰の実か?それを気づかされました。それは、人間の生み出す実ではありません。神の実でした。霊の実も光の実も。だから実を生み出せないなら、その人は、イエスさまと結びついていないことを意味してい…

キリストの種を植え、キリストの実をつける

神のみこころは信者がキリストの実をつけることです。これが救いです。そのために、誰かがキリストの種を植え誰かが水を注がなければなりません。成長させてくださるのは神です。イエスと結びついていれば実を結ぶことができます。宣教目的と救いはこれであ…

人が義と認められるのは、律法の行いによるのではなく、信仰による

21 しかし、今は、律法とは別に、しかも律法と預言者によってあかしされて、神の義が示されました。22 すなわち、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、それはすべての信じる人に与えられ、何の差別もありません。23 すべての人は、罪を犯した…

いっさいの霊肉の汚れから自分をきよめ、神を恐れかしこんで聖きを全うしましょう

1 私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けないようにしてください。2 神は言われます。「わたしは、恵みの時にあなたに答え、救いの日にあなたを助けた。」確かに、今は恵みの時、今は救いの日です。3 私たちは、こ…