フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

栄光の輝きについて

主イエスと結びついて、新しく創造された人は幸いである イエスの御名により、魂の救いを得るからである 栄光の神がヤコブ(霊的イスラエル)と共にいてくださる すべての災いは過ぎ去り、彼らは幸いな者と呼ばれる ダチョウやジャッカル、若獅子なども喜び…

ペテロの手紙 第一 4章

1 このように、キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました。2 こうしてあなたがたは、地上の残された時を、もはや人間の欲望のた…

救われた人で良い実を結ばない人がいるだろうか?

1 わたしはまことのぶどうの木であり、わたしの父は農夫です。2 わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。3 あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによっ…

ペテロの手紙 第一 3章

1 同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいによって、神のものとされるようになるためです。2 それは、あなたがたの、神を恐れかしこむ清い生き方を彼らが見るからです。3 あなたがたは…

「罪からの解放」について質問されたら困ること

どうしたら、わたしも罪から解放されるのですか?という質問です。もっともこういう質問をする「積極的な人」自体がいないのです。 この世界が創造される前から選ばれていたからというのがその答え。神の予知に従い、神の憐みと慈しみと大いなる恵みによって…

ペテロの手紙 第一 2章

1 ですから、あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて、2 生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。3 あなたがたはすでに…

主よ、わたしたちを新しく生まれさせてくださりありがとうございます

1 イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ビテニヤに散って寄留している、選ばれた人々、すなわち、2 父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選…

ペテロの手紙 第一 1章

1 イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ビテニヤに散って寄留している、選ばれた人々、すなわち、2 父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選…

イザヤ43章からよく抜粋される3つの聖句について

4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。 10 あなたがたはわたしの証人、―主の御告げ―わたしが選んだわたしのしもべである。 25 わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたのそむきの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思…

主は自ら真理を求める人を救われる

7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。9 あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だ…

人間の救いはわたしたちのためではなく神のためにある

人間は本来、神のために生きるように、創造された。これが、人間の存在の理由である。 勘違いしてはいけない。人間のために神がおられるのではなく、神は人間をご自分ために、創造された。 旧約時代の動物の犠牲は、神のためであった。とすると、イエスさま…

役に立たぬしもべの運命

14 天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。15 彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりにはニタラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。16 五タラント預かった者は、…

神を賛美する

もうすぐ春がやってきますね 花たちは無言の賛美をし 人間はピアノを弾いて賛美の歌を歌う

キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません

1 こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。2 なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。3 肉によって無力になったため、律法にはできなくな…

いつになっても真理を知ることのできない者たち

1 終わりの日には困難な時代がやって来ることをよく承知しておきなさい。2 そのときに人々は、自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、不遜な者、神をけがす者、両親に従わない者、感謝することを知らない者、汚れた者になり、3 情け知らずの者、和…

神と折り合いが悪けりゃこっちもあるかも

神に対する愛と感謝に満ち溢れる

主よ、人々はあなたを知りません おそらく、知ろうと万が一、聖書を読んでも 最後まで続きません しかし、あなたの敵であった者が あなたを否定するために 聖書研究したときは りっぱな、クリスチャンになることが 多いのです 熱いか冷たいかのどちらかであ…

人の数だけ人生がある

遊び人の酔歌

すべてのことに感謝する

なぜ御霊を受けることができないかの謎

神は、人間の信仰を試されるからです。旧約、新約時代を通してこれは、一貫しています。 ここまで、アーメンですか? アーメンと言えないのなら、聖書を父なる神から学んでください。もし、実行するなら、神はイエスさまのもとへ、引き寄せてくださり、主イ…

信仰による救いとは?

イエスが罪人のために死なれたのは、イエスを信じて従う人に、神が御霊を与えて、罪から解放するためでした。 「あなたがたが、罪を犯さないようになるためです。」と言われている意味がこのことだったのです。 この真理を、ただ、イエスを信じれば救われる…

御霊の聖めによって新しく生まれたひとたち

1 イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ビテニヤに散って寄留している、選ばれた人々、すなわち、2 父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選…

キリスト教でいう「救い」とは「新しく創造される」ことです

「罪からの解放」が「新しい創造」であり、「救い」です。 これは、生きているときに、行われる「神の力」です。 ただ、信じる者が新しく創造されているわけではありません。 つまり、聖書に書いてある、それを信じている、だから、新しく創造されているのだ…

邪悪な欲望を取り除く方法の違いについて

お釈迦さまとイエスさまの方法の違い お二人とも、人の持つ邪悪な欲望を取り除けと言われました。同じですね。一方は人間の意志によって取り除けと命じられ、イエスさまも、人間の意志によって取り除けと命じられたように一見、思えます。 今のクリスチャン…

人が減った未来宣教、XXXX年において

ここでの宣教が終わったら、次の都市へ行こう もう、いないのでは? そうかも知れない しかし、続けよう まず、祈って ふさわしい人を見つけよう 神に彼らのこころを開いていただくように、よく祈ること それから 人々に神とイエスの十字架の愛を伝えてゆこ…

それも、きっとあなたのみこころです。それでいいのです

誰がこのブログを書いているのか?祈りは誰がしているのか?自動書記ではないし、だれかが乗り移っているのでもない。 聖書の話はだれがしているのだろう?立方体の知識から縦横無尽に取り出すのはわたしか?それとも、もう一人のわたしか?意識が違うことは…

神さまを愛し信じる意味とは

それは、神さまとよい関係をつくるため 神との本来のよい関係にもどすため、人間は神を愛し信じることが必要 それには、神と人間との仲介者である、キリスト・イエスの十字架での購いが必要だった イエスは人間の罪のために死に、人間に永遠の命を与えるため…

牧師たちの弱い信仰の話は信者を罪に留める

多くのクリスチャンたちは罪に甘んじて生きています。指導者が御霊を受けていないことも理由のひとつです。 彼らの教えに慣らされてはいけません。少しのパン種(偽りの教え)がキリスト教世界全体に大きく広まっています。 人は、望むなら、恵みと信仰によ…

パウロは罪と戦ったか?

パウロはイエスが任命した使徒である。彼は、御霊をもっている。ローマ7章で、霊と肉との戦いの話をパウロは展開している。 だから、クリスチャンになる前の過去においても、クリスチャンになってからもパウロが、肉と戦っていたと考える人たちが多い。 ロ…