フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

神を愛する者たちと憎む者たち

1 神よ。立ち上がってください。神の敵は、散りうせよ。神を憎む者どもは御前から逃げ去れ。2 煙が追い払われるように彼らを追い払ってください。悪者どもは火の前で溶け去るろうのように、神の御前から滅びうせよ。3 しかし、正しい者たちは喜び、神の御前…

信仰を行いによって証明する

あなたのこころは喜ばないか?神と隣人に対する愛をあなたが生き方によって証明するという考えに。神が聖い方であるようにあなたも聖く生きることに。罪を離れ、イエスの教えをすべて守り行うことに。もし、あなたがアーメンを表明するなら、わたしたちの仲…

最初の確信を終わりまでしっかり保つ

12 兄弟たち。あなたがたの中では、だれも悪い不信仰の心になって生ける神から離れる者がないように気をつけなさい。13 「きょう」と言われている間に、日々互いに励まし合って、だれも罪に惑わされてかたくなにならないようにしなさい。14 もし最初の確信を…

神を知っていると口では言いますが、行いでは否定する人たち

15 きよい人々には、すべてのものがきよいのです。しかし、汚れた、不信仰な人々には、何一つきよいものはありません。それどころか、その知性と良心までも汚れています。16 彼らは、神を知っていると口では言いますが、行いでは否定しています。実に忌わし…

御霊によって歩む人と聞くだけの人

御霊によって歩む人は、律法を成就しています。愛と信仰によって生きているからです。問題なのは聞くだけの人たち。この人たちは、御霊を持たず、不法(罪)を行っているため、退けられるでしょう。もし、あなたが、後者の人で救いに関心があれば、生き方を…

神の御こころを行う者が御国に入る

20 罪を犯した者は、その者が死に、子は父の咎について負いめがなく、父も子の咎について負いめがない。正しい者の義はその者に帰し、悪者の悪はその者に帰する。21 しかし、悪者でも、自分の犯したすべての罪から立ち返り、わたしのすべてのおきてを守り、…

主を恐れることは知識の初め

主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。 わきまえのない者は背信で自分を殺し、愚かな者の安心は自分を滅ぼす。 しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住まい、わざわいを恐れることもなく、安らかである。 (箴言1:7、32、…

主を恐れて、悪から離れよ

1 わが子よ。私のおしえを忘れるな。私の命令を心に留めよ。2 そうすれば、あなたに長い日と、いのちの年と平安が増し加えられる。3 恵みとまことを捨ててはならない。それをあなたの首に結び、あなたの心の板に書きしるせ。4 神と人との前に好意と聡明を得…

御霊によって歩む

16 私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。17 なぜなら、肉の願うことは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らうからです。この二つは互いに対立していて、そのためあなたがたは、自分のしたいと思…

聖書に照らし合わせて自分が誰だかを知る

救いはまさにこの方法でしか分からない。世の牧師の偽りの教理や自分の妄想によるものであってならない。あなたが未だに罪を犯していれば、アウトであり、神の愛により、罪から逃れたのなら、セーフである。単純にして明快な真理。毒麦が麦に変われるかが、…

真のクリスチャンの救い体験(わたしたちが体験したことです)

アーメン。1 私たちが神の子どもと呼ばれるために、—事実、いま私たちは神の子どもです—御父はどんなにすばらしい愛を与えてくださったことでしょう。世が私たちを知らないのは、御父を知らないからです。2 愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです…

イエスの血による無罪

わたしたちはイエスさまの血によって無罪となりました。御霊の働きにより罪から解放されています。わたしたちの内に宿る神の愛がわたしたちに罪を犯させないからです。福音はすべて信じる者に救いを得させる神の力とパウロが証ししたことがわたしたちの上に…

神の愛からどんなものも引き離すことは不可能

この意味をご存知ですか?一世紀当時の弟子たちが神に対して持っていた愛は、何があっても失うことはなかったのです。どんなものも引き離すことは出来なかった。人間が愛だ、愛が大切だ、しっかり持ち続けなければいけないというのではないのです。こういう…

神は苦難から救ってくださる方

あなたが神の民であれば神は苦難からあなたを救ってくださるでしょう。その時がいつかは分からなくてもです。主を待ち望む信仰が必要です。ただ待つのではなく、自分の出来ることはすべて行ないましょう。神が行なうべきことは神が行なってくださいます。神…

人には信教の自由がある

これをもっとも重視される方が神です。神を信じないことも自由です。なにしろ人は何かを強制されるのは嫌ですから。ときどき「神はあなたを愛しています」というメッセージをネットで見ることがあります。誰が書いたものかは分かりませんが、わたしが読んで…

聖書を読んで見て分かること

聖書は意味不明な書き方をしているところが多い書物です。そこでもし、意味が分からなければ、妄想で解釈せず、分からないままにしておくことです。曲解しないためです。たとえば、「命の書に名が記されていない者は皆獣の刻印を受けた。」と黙示録に書いて…

救いは信じてますでいいか? 福音に従うなら救われる。

神から信仰を与えられた人が、神に従わないことなどあり得ない。救われる人はキリストの内にいる。もしキリストの外へ出たら滅びる。だれでも福音に従うなら救われる。神は真理の神であって、友愛の神ではない。真理に従わなければ救いはない。信じる人は必…

主は、ご自分の民を見放さない

12 主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに、戒められ、あなたのみおしてを教えられる、その人は。13 わざわいの日に、あなたがその人に平安を賜るからです。その間に、悪者のためには穴が掘られます。14 まことに、主は、ご自分の民を見放さず、ご自分の…

福音を信じ罪を捨て義を行なう

イエスさまを復活させた神を信じる人は、罪を捨て義を行なうでしょう。神から生まれたからです。神から生まれた人は世を征服します。あなたがふさわしければ、神の救いを見るでしょう。あなたは多くの苦難を経て神の国へ入り太陽のように輝くのです。アーメ…

主に依り頼み主を待ち望め

1 いと高き方の隠れ場に住む者は、全能者の陰に宿る。2 私は主に申し上げよう。「わが避け所、わがとりで、私の信頼するわが神」と。3 主は狩人のわなから、恐ろしい疫病から、あなたを救い出されるからである。4 主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。…

天に行く人たち

神を愛し神に従う人たち 彼らだけが 神に選ばれて 天に行きます すべての偽り者 彼らは主よ主と言いますが キリストと何の関係もないことが 明らかにされる時がきます 祝福された人たちと 呪われた人たちとの 違いをお教えしましょう いいえ、それはすでにお…

信仰も、もし行いがなかったなら、それだけでは死んだもの

14 私の兄弟たち。だれかが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、何の役に立ちましょう。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか。15 もし、兄弟また姉妹のだれかが、着る物がなく、また、毎日の食べ物にもこと欠いているよ…

神は何の役にも立たない邪悪で無精な奴隷を暗闇に放り出される

神はすべての被造物を御自分の目的に従って創造された。そして、それぞれをお用いになられる。ただし、人間や御使いの自由意志を尊重される。神に忠実な者は生き続け、反逆者は死ぬように定められた。あなたは次のことを理解せよ。義を愛し不法(罪)を憎め…

あなたは見たか御霊を受けた弟子たちの勇敢な信仰を

神は確かに生きておられる あなたはご自分の御ちからによって 弱い者たちを強められる 彼らはあなたが与えてくださった信仰よって 邪悪な世に勝利しました それはあなたがまことの神であり 命の与えぬしであることを わたしたちが知るためです 彼らの命をか…

神は愛であり真理であり命

神はご自分(真理)に忠実な者を愛される 神は命令を堅く守る者を祝福される その者は光の中を歩み 永遠の命をもつ しかし真理に逆らう者 その者は偽り者であり 闇を愛する あなたは知れ 真理(命令)に背くなら命を失うと 正しい方は神だけであり 主の行わ…

知恵ある賢い人

13 あなたがたのうちで、知恵のある、賢い人はだれでしょうか。その人は、その知恵にふさわしい柔和な行いを、良い生き方によって示しなさい。 (ヤコブ3:13)知恵ある言葉をただの愚か者は軽んじますが、あなたはその知恵にふさわしい柔和な行いを、良…

神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、あすのための心配は無用です。

33 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。34 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。 (マタイ6:33~34…

聖霊による、新生と更新との洗いによる救い

5 神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。6 神は、この聖霊を、私たちの救い主なるイエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったの…

幸いなのは、神のことばを聞いてそれを守る人たちです

28 しかし、イエスは言われた。「いや、幸いなのは、神のことばを聞いてそれを守る人たちです。」 (ルカ11:28) ただ、信じればいい行ないは救いとは関係ないと教えるのではなく、イエスさまが言われたことを牧師たちは話すように。 「いや、幸いなの…

義を行う麦と不法を行う毒麦

35 それは、預言者を通して言われたことが成就するためであった。「わたしはたとえ話をもって口を開き、世の初めから隠されていることどもを物語ろう。」36 それから、イエスは群集と別れて家に入られた。すると、弟子たちがみもとに来て、「畑の毒麦のたと…