フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

主に向かって叫べ

わたしの魂よ 主に向かって叫べ 日夜 力の限りを尽くして 彼らの 冷めた愛の永久凍土を あなたの愛の百万億度の熱で 一瞬で融かし 彼らが生き生きと 主にあって生きていかれるように 彼らにあなたの命を 与えてください そして、彼らにも キリストの血で清め…

神を受け入れたという表現がぴったり

クリスチャンで、聖書の神を信じている人は多い。キリストのことも信じていると言うと思う。福音派の指導者が、キリストを信じた瞬間に御霊が来ると言っているが、あなたに来ただろうか? 神を信じたというのと、神を受け入れたという意味の違いを考えてほし…

わたしの愛する主よ

​​​ あなたは輝く光の中に住まわれる方 御顔の光でわたしを明るく照らしてくださいますように あなたは、いつでも、どこにいても、わたしと共にいてくださいます それは、ちょうど、子を愛する父親が その子を、抱きしめるように あなたは、その御腕でわたし…

真理(御霊)はあなた方を自由にする

アバ、父よ わたしたちはあなたを受け入れました そのため、あなたはわたしたちの信仰を 義とみなしてくださいました その証拠が、御霊です あなたは、わたしたちに御霊を 与え、罪から解放してくださいました 文字は人を殺しますが、御霊は命を 与えるから…

やはり聖書は正しい、教会へ行きましょう

24 また、互いに勧め合って、愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。25 ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。 (ヘブル10:…

神は義人を滅ぼすことはできません

神は義人を滅ぼすことはできません。 だから、あなたが信仰による義をすでに持っている人なら、心配はいりません。 さて、今日も新しい一日がはじまりました。 新しい酒は新しい革袋へ入れられます。 わたしたちの体は、朽ちない新しい命(永遠の命)と新しい…

主よ、あなたは本当におられたのですね

いままで、ヨブのように、あなたを噂でしか知りませんでした 終わりの日に一人一人を復活させてくださることを あなたはわたしに話してくださいました わたしは、あなたが恐るべき方であることを知りました 全知全能とはまさに恐るべきこと すべてを知ってお…

イエスの内にいる救われたひとたち

このことは、本人が一番よく知っていることです。 あなたのこころは喜びに満たされています。 ペテロいわくそれは、魂の救いを得るからです。 あなたがたは、しばらくの間苦しみに合うこともありますが、 その苦しみは永遠の喜びと比べたら、ほんの一瞬です…

御霊そのものが真理

父なる神とキリスト・イエスを知ることが永遠の命です。 どういう意味か? 御霊をもつことが真理であり永遠の命ということです。 つまり、聖書の解釈云々は、御霊をもつことで終わったのです。 誰が正しい解釈をしているなどと各宗派に分かれることなど終り…

祈ったことはすでに与えられたと信じる

あなたのこころは、今、喜びで満たされていますか? なぜって、祈ったことは、与えられるのですよ。 何?祈っていない? いや、そんなことはないと思います。 良かったです。 これで、あなたもキリストと結ばれるのですから。 行ける人は、教会へ行きましょ…

あなたが新しく創造されたとき、どうなるのか

今、SNS上でキリスト教系のお話をしている人たちがたくさんいますね。かれらは聖書の解説をしていますが、霊的レベルがあまりにも初歩的で、参考にならなくなります。 いくら聞いても、霊的に進歩しない訳です。自分を高めているのではなく、聖書が次のよ…

神さまにお願いする祈り

それは、「わたしを新しく創造してください。」と神にお願いすることです。 父なる神に感謝と賛美の祈りを捧げ、上の祈りもしましょう。 「水と霊によって新しく生まれること」は、救いを得るために必要なことです。 「信じる者の内で働く神の力」を体験して…

ローマの百人隊長コルネリオが受けたバプテスマ

神が「異邦人を聖めた」のだという幻をペテロに見せ、御霊が異邦人が3人ペテロを訪ねて来るとペテロに伝え、それから、御使いに指示されてペテロのもとへ来た3人は、ペテロに会う。 ペテロの話を聞いているときに、異邦人たちは聖霊のバプテスマを受けた。…

命の書に名が記されている人が選ばれればいい

人間は勘違いをする。神のみこころが分かったためしがない。祈りによって人は変化しない。聖書を読むと、神とかかわった人たちが救われたようだ。だからといって、汎用性と再現性は通用しない。誰かの真似をしても、奇跡は起きない。 神中心だからだ。救いは…

その日、全地の表に住むすべての人に臨むこと

25 そして、日と月と星には、前兆が現れ、地上では、諸国の民が、海と波が荒れどよめくために不安に陥って悩み、26 人々は、その住むすべての所を襲おうとしていることを予想して、恐ろしさのあまり気を失います。天の万象が揺り動かされるからです。27 その…

いわゆるキリスト教は夢?を与える宗教

キリスト教は、信じる人に生きている間、夢を与えることができる宗教と言えそうだ。宝くじに当たるような確率?で本当に「永遠の命」が神からいただけるからだ。 だれが、当たるか最後まで分からない。信じない者はくじを買っていないので当たらない。地獄行…

信仰によって神の掟に従って歩んでいる限りあなたは生きる

水と食べ物の無い荒野をあなたは歩いている 神の命令でなくそこを歩いているならば、あなたは確かに死ぬ 水と食べ物が無いためである もし、神の命令でそこを歩いているならあなたは安全である 水と食べ物を神が用意してくださるからである 信仰によって神の…

信仰の見せどころ

何でもない時なら、人は何でも言える 愛しています、イエスさまと 神の掟を守れるかどうかは危機が襲って来た時だ さあ、やって来た 今があなたが本物かどうかが問われる時だ ここ、このとき、あなたの信仰が試される 敗者は神に背を向け、勝利する者は神に…

正しいのは、主よ、あなたです

1正しいのは、主よ、あなたです。 それでも、わたしはあなたと争い 裁きについて論じたい。 なぜ、神に逆らう者の道は栄え 欺く者は皆、安穏に過ごしているのですか。 2あなたが彼らを植えられたので 彼らは根を張り 育って実を結んでいます。 口先ではあな…

あー、しあわせな人よ

世の中分からないことがたくさんある わからなくても、別にいいんだよ しかし、最後はイエスさまに助けていただく必要がある それを信じて 一緒に歩こう エメラルドの草原を そこは サファイヤ色の空から さわやかな風が下りてくるところ 花が咲き乱れる世界…

人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません

3 イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」 7 あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。8 風はその思いのま…

主の御顔を慕い求めよ

神があなたに「新しい創造」をお与えにならない理由 1 見よ。主の御手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて、聞こえないのではない。2 あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。 (イザヤ…

獣よ。すべての家畜よ。はうものよ。翼のある鳥よ。主を賛美せよ。

1 ハレルヤ。天においても主をほめたたえよ。いと高き所で主をほめたたえよ。2 主をほめたたえよ。すべての御使いよ。主をほめたたえよ。主の万軍よ。3 主をほめたたえよ。日よ。月よ。主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。4 主をほめたたえよ。天の天よ。…

ペテロの手紙 第一 5章

1 そこで、私は、あなたがたのうちの長老たちに、同じく長老のひとり、キリストの苦難の証人、また、やがて現れる栄光にあずかる者として、お勧めします。2 あなたがたのうちにいる、神の羊の群れを、牧しなさい。強制されてするのではなく、神に従って、自…

栄光の輝きについて

主イエスと結びついて、新しく創造された人は幸いである イエスの御名により、魂の救いを得るからである 栄光の神がヤコブ(霊的イスラエル)と共にいてくださる すべての災いは過ぎ去り、彼らは幸いな者と呼ばれる ダチョウやジャッカル、若獅子なども喜び…

ペテロの手紙 第一 4章

1 このように、キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました。2 こうしてあなたがたは、地上の残された時を、もはや人間の欲望のた…

救われた人で良い実を結ばない人がいるだろうか?

1 わたしはまことのぶどうの木であり、わたしの父は農夫です。2 わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。3 あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによっ…

ペテロの手紙 第一 3章

1 同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいによって、神のものとされるようになるためです。2 それは、あなたがたの、神を恐れかしこむ清い生き方を彼らが見るからです。3 あなたがたは…

「罪からの解放」について質問されたら困ること

どうしたら、わたしも罪から解放されるのですか?という質問です。もっともこういう質問をする「積極的な人」自体がいないのです。 この世界が創造される前から選ばれていたからというのがその答え。神の予知に従い、神の憐みと慈しみと大いなる恵みによって…

ペテロの手紙 第一 2章

1 ですから、あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて、2 生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。3 あなたがたはすでに…