フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2021-01-01から1年間の記事一覧

人間は神に救いを求め続けなければなりません

あなたが神に新しくされたら、このブログの目的は達成です。神の愛があなたにあるならあなたは神に従えるようになります。自分が新しく作り変えられるよう神に求め続けてください。あなたが求めなければ、神は与えることが出来ないからです。汚れとは神に従…

コリント人への手紙 第一 15章~16章

1 兄弟たち。私は今、あなたがたに福音を知らせましょう。これは、私があなたがたに宣べ伝えたもので、あなたがたが受け入れ、また、それによって立っている福音です。2 また、もしあなたがたがよく考えもしないで信じたのでないなら、私の宣べ伝えたこの福…

コリント人への手紙 第一 13章~14章

1 たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。2 また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても…

コリント人への手紙 第一 12章

1 さて、兄弟たち。御霊の賜物についてですが、私はあなたがたに、ぜひ次のことを知っていていただきたいのです。2 ご承知のように、あなたがたが異教徒であったときには、どう導かれたとしても、引かれて行った所は、ものを言わない偶像の所でした。3 です…

コリント人への手紙 第一 11章

1 私がキリストを見ならっているように、あなたがたも私を見ならってください。2 さて、あなたがたは、何かにつけて私を覚え、また、私があなたがに伝えたものを、伝えられたとおりに堅く守っているので、私はあなたがたをほめたいと思います。3 しかし、あ…

コリント人への手紙 第一 10章

1 そこで、兄弟たち。私はあなたがたにぜひ次のことを知ってもらいたいのです。私たちの父祖たちはみな、雲の下におり、みな海を通って行きました。2 そしてみな、雲と海とで、モーセにつくバプテスマを受け、3 みな同じ御霊の食べ物を食べ、4 みな同じ御霊…

コリント人への手紙 第一 8章~9章

1 次に、偶像にささげた肉についてですが、私たちはみな知識を持っているということなら、わかっています。しかし、知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。2 人がもし、何かを知っていると思ったら、その人はまだ知らなければならないほどのことも知っ…

コリント人への手紙 第一 7章

1 さて、あなたがたの手紙に書いてあったことについてですが、男が女に触れないのは良いことです。2 しかし、不品行を避けるため、男はそれぞれ自分の妻を持ち、女もそれぞれ自分の夫を持ちなさい。3 夫は自分の妻に対して義務を果たし、同様に妻も自分の夫…

コリント人への手紙 第一 5章~6章

1 あなたがたの間に不品行があるということが言われています。しかもそれは、異邦人の中にもないほどの不品行で、父の妻を妻にしている者がいるとのことです。2 それなのに、あなたがたは誇り高ぶっています。そればかりか、そのような行ないをしている者を…

コリント人への手紙 第一 3章~4章

1 さて、兄弟たちよ。私は、あなたがたに向かって、御霊に属する人に対するようには話すことができないで、肉に属する人、キリストにある幼子に対するように話しました。2 私はあなたがたには乳を与えて、堅い食物を与えませんでした。あなたがたには、まだ…

コリント人への手紙 第一 1章~2章

1 神のみこころによってキリスト・イエスの使徒として召されたパウロと、兄弟ソステネから、2 コリントにある神の教会へ。すなわち、私たちの主イエス・キリストの御名を、至る所で呼び求めているすべての人々とともに、聖徒として召され、キリスト・イエス…

主イエスを愛する人は神に愛される

主イエスを愛する人たちの額には神の名と子羊の名が印されています。人の目には見えませんが、神が印をつけるのです。御使いたちにはそれが見え、終わりの日にその人たちを神が保護します。選ばれた人たちはこの印をもち、この印をもたなければ神の敵として…

聖書から得られた「救い」について まとめてみました

救いに共に召された愛する兄弟たちへ 1救いとは、闇の業から光の中へ招き入れられることです(ヨハネ8.12)。 2自分の努力は無力です(ローマ7.18)。 3主イエスを信じて頼ることで、(使徒16.31)父なる神が、主イエス・キリストを通して与…

心の中の敵と友

彼らは皆、勇敢な戦士だった。 私は彼らと戦えたことを誇りに思う。一最強戦士語録より一 こんにちは。時々思いついたことを、綴っています。 時には、格言、時には、詩といえるものを書いています。 戦った相手を丁重に扱い「人間としての誇り」を重んじる…

人を立て直すものはきっと愛

人を立て直すものは きっと愛 奇跡とは愛のこと 言葉では愛を聞いたことがある 愛とは何ですか? それは悪い人が善人に 変わる奇跡の力だと 思うわ 僕は悪い人間だ いいえ、あなたはいい人よ 君が知らないだけ 僕はたくさんの悪いことをして来た でも、あな…

「あなたは神を信じますか」と聞かれたら?

「あなたは神を信じますか」と聞かれたら、なんて答えるか?多分笑ってしまうと思う。相手が真面目な顔で、私に、あなたは神を信じますか?なんて聞いてくる。相手がいろいろ話してきたら、どうしようか。まず、「神を信じますか」なんて聞いて来る人はいな…

世界の諸国民はここへ向かっている

ここに至る前の段階で神の民は天に携挙されている。それは獣が起こす大艱難前ではなく、ハルマゲドンの前、クリスチャンの大量殺戮の最中、キリストの地上再臨の前に。キリストの地上再臨後は、主の怒りが最大になる。一部の人たちを除いて皆、滅ぼされる。…

神が愛だと信じているなら

聖書には怖いことが沢山書かれていますね。回避したいと思いますが、それらを人間の能力で回避できる人は誰もいません。自分は絶対に救われると思える人は、相当な自信家です。人間の信仰にしても愛にしても所詮人間の信仰と愛です。そこで、神が愛だと信じ…

人は本当に人を許すことが出来るのか?

あなたは、もう、すでに会うこともない人が過去に言った言葉に傷ついて、思い出しては腹を立てるということがありませんか?カウンセリングや心理学の本によれば人は皆そういう傾向があるそうです。思い出しては頭の中でその人を攻撃する。過去の人の言葉が…

信仰に関して

希望することを神のみこころにあっていれば、その人が自由に描いていいと思います。まだ見ぬことですから、素晴らしい映画をつくるように神さまの夢とあなたの夢とが一致するといいですね。あなたは映画監督。聖書の知識に応じて自由にあなたの信仰を描いて…

行動の伴わない肉的クリスチャン

彼らは御霊によって新しく生まれておらず、信仰もなく、行ないもないため、救われていません。考えることはただ自分の肉のことだけです。真の悔い改めがなく、同じ罪を繰り返す人たちです。何度聖書から学んでも変化しない人たち。たとえ、7000回聖書を…

多く赦された者は多く愛する

神には人を変える力があります。愛による罪の赦しによって、多く赦された人は多く愛します。以下に2つの例を載せました。最初の女性は、多分ベタニアのマリアです。マルタが給仕をしていた時にイエスさまの前で話を聞いていたあの女性です。罪深い女と書かれ…

主イエスを信じた真のクリスチャンの行ない

真のクリスチャンは神の栄光のために生き、神の栄光のために死にます。これがイエスさまが歩んだ道です。キリストに従う生き方をすることが神のみこころです。行ないについて、イエスさまを信じていない人の行ないでは救われません。まず、イエス・キリスト…

愛は結びの帯として完全なもの

参照聖句(コロサイ3:1~14) 1 こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右の座を占めておられます。2 あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思い…

だれでも渇いているなら

主イエスを信じる者は御霊によって乾きを癒してくださいます。命の水も同様で乾いているなら値なく飲むようにと招かれています。乾いていなければ、求めないでしょう。つまり、求めなければ与えられないということです。信じなければ救えないのです。イエス…

逃げるべき山とは?

艱難は必ず起こることが定まっています。その艱難が来たときにイエスさま(岩)と結びついてしっかりとした信仰を築き上げて来た人はその固い信仰によって救われます。もう一方の砂の上に家を建てた人たち(イエスさまのことばを守らない人たち)は信仰の欠如…

わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだす

イエスさまに信頼しましょう。それだけです。生きるときも死ぬときもです。永遠の命のことばです。このことば (マタイ16:24~27) を覚えておきましょう。アーメン。 参照聖句(マタイ16:24~27) それから、イエスは弟子たちに言われた。「だ…

家を建てるならあなたは岩の上、それとも砂の上?

イエスさまを信じ、愛する人はエスさまのことばを行ないます。愚かな人、滅びる人は言うことを聞きません。イエスさまを信じ、愛する人は賢い人、救われる人です。あの五人の賢い乙女の話も彼女たちは賢い人たちでした。あの人たちは油(聖霊)をもっていた…

救いの実感と現代のクリスチャンについて

聖書から真理を学びあなたは自分の罪が赦されたという実感がありますか?聖書理解はしていても、何も変わらないですか?気持ちに変化がありますか?御霊の働きで何らかの変化が起こる筈です。祈りが聞かれるなら神とつながっています。神のみことばをこころ…

ユダの手紙とエノク書9

1 イエス・キリストのしもべであり、ヤコブの兄弟であるユダから、父なる神にあって愛され、イエス・キリストのために守られている、召された方々へ。2 どうか、あわれみと平安と愛が、あなたがたの上に、ますます豊かにされますように。3 愛する人々。私は…