フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その日数が少なくされなかったら、ひとりとして救われる者はないでしょう

21 そのときには、世の初めから、今に至るまで、いまだかつてなかったような、またこれからもないような、ひどい苦難があるからです。22 もし、その日数が少なくされなかったら、ひとりとして救われる者はないでしょう。しかし、選ばれた者のために、その日…

終わりの時には、自分の不敬虔な欲望のままにふるまう、あざける者どもが現れる

1 イエス・キリストのしもべであり、ヤコブの兄弟であるユダから、父なる神にあって愛され、イエス・キリストのために守られている、召された方々へ。2 どうか、あわれみと平安と愛が、あなたがたの上に、ますます豊かにされますように。3 愛する人々。私は…

テサロニケ人への手紙 第二 2章 3章

1 さて兄弟たちよ。私たちの主イエス・キリストが再び来られることと、私たちが主のみもとに集められることに関して、あなたがたにお願いすることがあります。2 霊によってでも、あるいはことばによってでも、あるいは私たちから出たかのような手紙によって…

続・永遠の愛 

わたしの渇きはあなたが満たしてくださいます わたしは何にも不足しません あなたは慈しみと憐れみに富まれる方 聖なる命の泉であり、永遠の命です あなたご自身が新しい世界を 明るく照らす真理の光です 永遠の愛 それが、あなたの御名です わたしたちは、…

テサロニケ人への手紙 第二 1章

1 パウロ、シルワノ、テモテから、私たちの父なる神および主イエス・キリストにあるテサノニケ人の教会へ。2 父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたの上にありますように。3 兄弟たち。あなたがたのことについて、私たちはいつも神に感…

神の救いの方法

主イエスが十字架で死なれ、三日目に復活されたのは、信じる者に御霊を与え、罪に勝利する者とならせるため。 これが、父なる神の義であり、みこころです。これは現実に起こります。罪に勝利出来て初めて救いが成就します。罪に勝利出来ていなければ、不法を…

テサロニケ人への手紙 第一 5章

1 兄弟たち。それらがいつなのか、またどういう時かについては、あなたがたは私たちに書いてもらう必要はありません。2 主の日が夜中の盗人のように来るということは、あなたがた自身がよく承知しているからです。3 人々が「平和だ。安全だ」と言っているそ…

イエスさまの命は神の命

イエスさまが復活させた、ラザロやヤイロの娘の命はアダムの命。つまり罪の命。だからイエスさまが復活させた後もまた彼らは死んだ。しかし、イエスさまは罪の無い神の命をもっておられた。だから、復活後、死ぬことはなく、今も生きておられる。父なる神は…

テサロニケ人への手紙 第一 4章

1 終わりに、兄弟たちよ。主イエスにあって、お願いし、また勧告します。あなたがたはどのように歩んで神を喜ばすべきかを私たちから学んだように、また、事実いまあなたがたが歩んでいるように、ますますそのように歩んでください。2 私たちが、主イエスに…

あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいた

1 あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいた者であって、2 そのころは、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者として今も不従順の子らの中に働いている霊に従って、歩んでいました。3 私たちもみな、かつては不従順の子ら…

テサロニケ人への手紙 第一 2章

1 兄弟たち。あなたがたが知っているとおり、私たちがあなたがたのところに行ったことは、むだではありませんでした。2 ご承知のように、私たちはまずピリピで苦しみに会い、はずかしめを受けたのですが、私たちの神によって、激しい苦闘の中でも大胆に神の…

テサロニケ人への手紙 第一 1章

1 パウロ、シルワノ、テモテから、父なる神および主イエス・キリストにあるテサロニケ人の教会へ。恵みと平安があなたがたの上にありますように。2 私たちは、いつもあなたがたすべてのために神に感謝し、祈りのときにあなたがたを覚え、3 絶えず、私たちの…

イエスさまを信じるとどうなる?

イエスさまが自分の罪のために十字架上で死なれ、三日目に復活された。イエスを信じ、イエスに聞き従う者にイエスさまは御霊を与え、その者を罪から解放させる。「命をもたらす霊の法則」が「罪と死との法則」から信者を解放する。この言葉が信じた者に成就…

罪からの解放

1 こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。2 なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。 (ローマ8:1~2) 人間には見えませんが、救い…

救いは、御座にある私たちの神にあり、小羊にある

1 この後、私は見た。四人の御使いが地の四隅に立って、地の四方の風を堅く押さえ、地にも海にもどんな木にも、吹きつけないようにしていた。2 また私は見た。もうひとりの御使いが、生ける神の印を持って、日の出るほうから上って来た。彼は、地をも海をも…

分かりにくいパウロの教え

もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬのです。しかし、もし御霊によって、からだの行いを殺すなら、あなたがたは生きるのです。 新改訳なぜなら、もし、肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬ外はないからである。しかし、霊によってからだの働きを…

「あー良かった」と「こころから思う」ならあなたは、こころの問題に勝利できる

神の救いのご計画においては、最終的にはすべてのものが良くなります。途中がどうあれです。これが神のお考えの高さです。 神のお考えは人間より高いので人間には理解できない。 これが、「神がいるなら、なぜ、この世界に悪があるのか?」の答えです。 人間…

救われた者はなぜ罪を犯せないのか?

その者の額に神の御名と子羊の名が記されている 主の持たれる「永遠の愛」だけが「真の満たし」を与えることが出来る この愛を罪人と悪人は知らない 父なる神と主イエス・キリストの愛を知った者は 主から離れたいとは思わない 永遠に主と一緒にいたいと思う…

イエスさまから受ける聖霊のバプテスマ

地域教会で受ける水のバプテスマとは違います。そのバプテスマは地域教会の会員となるためのものですが、イエスさまが与える聖霊のバプテスマは、もし、受けたなら、それは、真のクリスチャンである証しであり、神の国への証印となります。 神は彼らに御霊(…

神から愛される人になってください

神に愛される人は神のみこころに従って神の喜ばれることをする人です。このこと自体がすでに、神の愛を知っていることを意味します。 人間が生まれつきもっている悪へ向かう力(罪)は人を虜にするほど強いものです。神の愛がなければ誰も罪に勝つことはでき…

内側から湧き出る聖霊の泉

これがイエスさまがサマリヤの女に説明された決して乾くことのない水です。この御霊が父なる神の永遠の愛であり、わたしたちを決して一人にさせることはないと約束された聖霊です。御霊はずっと私たちと一緒にいてくださいます。イエスの弟子たちは、イエス…

わたしを愛する者を、わたしは愛する

13 主を恐れることは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。 (箴言8:13) 17 わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見つける。 (箴言8:17) 神を愛さない者は掟を無…

みことばを守っている者なら神のうちにいる

1 私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。もしだれかが罪を犯すことがあれば、私たちには、御父の前で弁護する方がいます。義なるイエス・キリストです。2 この方こそ、私たちの罪のための—私たちの…

あなたを守る永遠の愛

9 けれども、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉の中にではなく、御霊の中にいるのです。キリストの御霊を持たない人は、キリストのものではありません。 (ローマ8:9) 永遠のいのちとは、唯一のまことの神であるあな…

キリストの兵士

1 そこで、わが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。2 多くの証人の前で私から聞いたことを、他の人にも教える力のある忠実な人たちにゆだねなさい。3 キリスト・イエスのりっぱな兵士として、私と苦しみをともにしてください。4 兵役…

神は永遠の愛をもってあなたを愛しておられる

主はその御名にかけてあなたを愛し続ける なぜなら、神は愛だから イエス・キリストの十字架によって 永遠の愛を神は実証された イエスの死と復活を信じられるなら たとえ、死んでもあなたはよみがえる 栄光の神があなたと共にいてくださり あなたは幸いな者…

永遠の愛

それがあなたの御名です。 あなたは「わたしはある」という方。すべてをご存知(全知全能)の神。 イエスさまが弟子たちにあなたの御名を知らせてゆくと言われました。 しかし、聖書にはその御名は書かれていません。 御名はその方の実体そのものを表します…

神は、高ぶる者を退ける

6 しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。ですから、こう言われています。「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」 (ヤコブ4:6) 「高ぶり」はどこからきますか?サタンからです。サタンの霊です。 キリストは気質…

聖書には人間のあるべき理想が書かれている

22 良い妻を見つける者はしあわせを見つけ、主からの恵みをいただく。 (箴言18:22) 10 しっかりした妻をだれが見つけることができよう。彼女の値うちは真珠よりもはるかに尊い。11 夫の心は彼女を信頼し、彼は「収益」に欠けることがない。12 彼女は…

キリストが私たちのためにご自身をささげられた理由

1 しかし、あなたは健全な教えにふさわしいことを話しなさい。2 老人たちには、自制し、謹厳で、慎み深くし、信仰と愛と忍耐とにおいて健全であるように。3 同じように、年をとった婦人たちには、神に仕えている者らしく敬虔にふるまい、悪口を言わず、大酒…