フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪を行う者は神への恐れがない

6 恵みとまことによって、咎は贖われる。主を恐れることによって、人は悪を離れる。(箴言16:6) 上記の前半に書かれている内容は、イエスさまを指す。悪を行う者は悔い改めて、善を行え。聞く耳のある者は神に感謝せよ。神はこうして、邪悪な者にも確か…

イエスキリストの御名

12 この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。 (使徒4:12) 上記の意味を本当に悟り、イエスキリストを信じるには、神の御霊が必要です。多くの人たちは、頭…

神の定めについて人には知らなくてよいことがある

3 イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現れて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。4 彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしか…

神はわたしたちにすべてを与えてくださった

主はわたしたちをひとみのように守ってくださることをもし知っているのであれば、救いは父なる神にお任せして、自分を捨て神と共に光の中を歩むことを生きる目的にされたらいかがですか?そう考えるだけで、こころが喜びませんか? 神に栄光を帰すために生き…

正しい者たちは喜び、神の御前で、こおどりせよ

1 神よ。立ち上がってください。神の敵は、散りうせよ。神を憎む者どもは御前から逃げ去れ。2 煙が追い払われるように彼らを追い払ってください。悪者どもは火の前で溶け去るろうのように、神の御前から滅びうせよ。3 しかし、正しい者たちは喜び、神の御前…

麦と毒麦

救われたクリスチャンは、肉の業を避けます だれであっても、もし、放縦な生き方を楽しんでいるなら その人は救われていないのです こういう人たちからは、離れるようにパウロは警告しました 教会には、二種類の人たちがいます 麦と毒麦です どちらに属する…

神の力を感じる礼拝

ネットで神のことばを語っている牧師さんたちの話を聞いていても、何の力も受けない。その人たちの話は聖書の解説をしているだけで、真理の霊を感じない。 聞いている人たちは、果たして霊的に進歩しているのかは不明である。ペテロの話を聞いて一度に三千人…

信仰者への警告と勧め

17 愛する人々よ。私たちの主イエス・キリストの使徒たちが、前もって語ったことばを思い起こしてください。18 彼らはあなたがたにこう言いました。「終わりの時には、自分の不敬虔な欲望のままにふるまう、あざける者どもが現れる。」19 この人たちは、御霊…

パウロの生き方、考え方を参考にするとよいと思います

イエスさまが、入ろうと努めながら入れない者が多いと言われたことを思い出してください。パウロがキリストにみならっているように、パウロの生き方から学びましょう。それは、あなたに出来ることを、神が与えてくださった賜物に応じてしっかり行っていくこ…

あなたが、神に忠実なら、神のこころを喜ばせることができる

11 わが子よ。知恵を得よ。私の心を喜ばせよ。そうすれば、私をそしる者に、私は言い返すことができよう。 (箴言27:11) あなたが、神に忠実なら、神のこころを喜ばせることができます。上記の聖句がそれを語っています。わが子と呼びかけてくださって…

悪魔が勝てない理由は復活があるため

たとえ、悪魔が、この世界を核によって全土を焦土と化し、全人類を抹殺出来ても悪魔は勝てない。 なぜなら、復活があるからです。ですから、悪魔が何をしても神には勝てないのです。 滅びる者たちに関しては、彼らはただ、勝利出来なかっただけです。理由は…

主を信頼するこころが与えられる

旧約時代の預言者に臨んだ主のことばは、たとえや象徴が用いられている。そのため、文章の中にイエスさまについての預言が、挿入されていても、当時の神のことばを筆記した預言者にとっても手紙を読む人たちにとってもその意味が分かりにくかったと思われま…

人は神に対して悔い改め、イエスに聞き従うことによってのみ救われる

「ローマカトリッックの信仰と行ない」によって救われるも「プロテスタントの信仰のみ」によって救われるも間違いです。 救いはまず、神に対して悔い改めること。そしてイエスに聞き従うことによる。 これが、聖書の神の教えです。 ということは、これ以外の…

キリスト教の教理など人間が考えたもの

純粋に父なる神とキリスト・イエスを求めていけば、救いに到達するのではと思います。学者の考えた聖書の解釈は空しい。 所詮、御霊をもたない肉的な人間の考えた解釈などどうでもいいのです。 そんな宗教なんてそもそもいらないのです。 人の解釈ではなく、…

わたしたちの心は神にあって喜び

神の恵みによって「キリスト」を与えられたわたしたちは、「すべて」を得ています。神の子供とされ、神の財産を相続します。 キリストのゆえにこの世のすべてのものを塵、芥と考えているとパウロが証ししたことが、霊的に理解できると思います。キリストのゆ…

信仰によってイエスご自身を受け入れたなら

父なる神からの賜物として、イエスさまを信じ受け入れたなら、あなたは、すべてを手に入れた 悔い改めと信仰を捨てない限り、救いを失うことはない イエスさまの血と御名によって、あなたは永遠の命を受ける さあ、喜び歌え ハレルヤ、アーメン

天の父なる神さま

永遠から永遠にわたって存在され、近付きがたい光の中に住まわれる方 あなたの御名はすべての名にまさり、あらゆる名のはるか上にあり、達しがたいまでに高い 万物の創造主、憐れみと慈しみに富まれ、義をもって裁かれる方 聖なるかな、聖なるかな、聖なるか…

苦難や試練に会うことがあっても信仰を捨ててはいけません

あなたが出来ることはすべて行なってください。神が行なわれるべきことは神が行なってくださいます。 思い煩うことなく、心配事はすべて、神にゆだねましょう。神が心配してくださるからです。 専門家の知恵や知識、力も借りて問題解決に努めてください。 試…

信者に必要なこころの変化

1 ですから、信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。(ローマ5:1) 24 こうして、律法は私たちをキリストへ導くための私たちの養育係となりました。私たちが信仰によって義と認められるた…

主イエスを信じる者は永遠の命をもっている

イエスさまは、神の命を十字架でわたしたちのためになげうってくださいました。 信じる者が永遠の命をもつこと。それが、父なる神のみこころです。 これを信じられるなら、あなたは、信者です。 アーメン。

救いは人間の「信仰」にかかっている

それは、人間が神の義に従うか、不法(罪)に従うかです。信仰のない者はそもそも従わないからです。 神は行ないによって人を裁くと聖書に書いてあります。 人間はロボットではなく、自由意志が与えられており、神に従うことも逆らうこともできます。 神はご…

主イエスが十字架上で圧倒的に勝利されたのだから

主イエスが十字架上で圧倒的に勝利されたのだから、わたしたちも圧倒的に勝利するのです。誰も自分一人で勝利できる人はいません。 サタンに自分一人で勝利できる人はいません。 世に自分一人で勝利できる人はいません。 肉に自分一人で勝利できる人はいませ…

だれがあなたの深い愛を知っているのでしょう

あなたがみことばを語られたときわたしはまだ、生まれていなかった しかし、当時の人たちと、後に生まれて来る者たちのために あなたは語られました ちょうど、キリストの十字架での死と復活のとき わたしが、まだ生まれていなかったように 「あなたはわたし…