フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました

1 このように、キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました。

2
こうしてあなたがたは、地上の残された時を、もはや人間の欲望のためではなく、神のみこころのために過ごすようになるのです。

3
あなたがたは、異邦人たちがしたいと思っていることを行い、好色、情欲、酔酒、遊興、宴会騒ぎ、忌むべき偶像礼拝などにふけったものですが、それは過ぎ去った時で、もう十分です。

 

(ペテロ第一4:1~3)

 

聖書を初めて読んで、すごい。と思った人には望みがあります。異邦人が今でも行っていることが、聖書に書かれているからです。書かれていることは、だれもが実際に行っていたからです。

 

頭で分かっているだけではなく、彼らは、どうして、肉の業をやめられたのでしょう。

 

御霊によって木を立派にしたからです。

 

しかし、これができるのは、神に選ばれた者だけです。

 

救いは神にかかっているのです。もし、罪とのかかわりを断ち切れるなら、その人は、神に選ばれた人です。肉の働きを殺すなら、あなたがたは、生きるのです。ペテロ、パウロのいう事柄を実行できるのは、人間の意志だけでは不可能です。

 

神が新しく創造した人だけです。そこで、どうしたら、新しく生まれることができるかです。

 

そのテーマでブログを書いてきましたが、できるようになったという報告が一件もありません。

 

理由として考えられるのは、読んでいる人たちの信仰がズレている。本気ではない。イエスさまをとらえていない。人ごとである。ただ、読んでいるだけ。だから、結局、聖句は知っていても、神の力を体験できない。ということです。

 

わたしも、それを知っています。そこで、やってみるのです。肉体において苦しみを受けるのです。

 

自分を十字架につける。これを何度も言っています。そうしたら、どうなるか。やったことのある人はいますか?

 

 

わたしのこころは神に

 

あなたの愛はわたしの喜び

 

アモレシテ ガウディウメウム

 

主よ、感謝いたします

 

 

ハレルヤ、アーメン