フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2023-01-01から1年間の記事一覧

神さまが人間と共に働かれる時

あなたが行なわれる奇跡は人間にとって、現実離れした夢 あなたは夢を実現させる方 あなたのご命令に従えば、あなたは奇跡を行なって敵を滅ぼされます 従わなければ、わたしたちが敵に倒されます あなたは、不思議を行われる方 あなたは遠い未来まで見据えて…

主イエスの救いは完全である

神は主イエスを信じるわたしたちを、神の子供としてくださり、神はキリストと共にわたしたちに相続財産を与えてくださり、わたしたちをキリストと共に天の玉座に座らせてくださった。 わたしたちが神の栄光のために生きるのは霊においてキリストと一つになっ…

神が新しい契約と言われたときには、初めのものを古いとされた

6 しかし今、キリストはさらにすぐれた務めを得られました。それは彼が、さらにすぐれた約束に基づいて制定されました。さらにすぐれた契約の仲介者であるからです。7 もしあの初めの契約が欠けのないものであったなら、後のものが必要になる余地はなかった…

兄弟たちがこころに留めるべきこと

すべて真実なこと、すべて気高いこと、すべて正しいこと、すべて純粋なこと、すべて愛すべきこと、すべて誉れ高いこと、すべて徳があること、すべて称賛すべきことがあるならば、そのようなことにこころに留めなさい。 (ピリピ4:8) パウロの教えです。…

移ろいゆく時の流れのなかで

こころの貧しい友と久しぶりに語り合う わたしたちは、こころが貧しいところが似ているんだね そうだと思う それなら、きっと天の御国へ行くはずだ そうだ、イエスさまの言うことに間違いはない これが信仰というものですね イエスさまは言われた 「こころの…

神の愛を恋慕う

人がもし願うなら 神はその人を罪から解放する 愛は光 光が来られると闇は逃げてゆく ほむべきかな、栄光の神 わたしの祈りは灰色の空を突き抜け 天に届いた 闇が勝利する前に 神は彼を エメラルド色の草原へと運ぶ 空には美しい虹がかかっている 麗しい世界…

あなたの胸に宿る深い愛は赤めのうのよう

サウル王が重いこころの病になったとき ダビデが竪琴を奏でた時のように 美しいピアノの響きは 草原の上を渡る風 病の人のこころを きっとさわやかにするでしょう 神を愛する人たち あなたの胸に宿る深い愛は 赤めのうのよう あなたの敵が渇いているなら 惜…

知ったかぶりの罪の召使い

白鳩が飛ぶ炎の中を その下で老人が噴水の池で体を洗う 罪の汚れを落とすため 天使が語る サファイヤの青い空 それは神の玉座 青空のように澄んだこころ 神はそれを尊ばれる 純粋な信仰 それが、彼が持つ栄光の輝き 牛が運ぶ重い荷 車輪の轍を見れば それが…

この世に永遠なるものはあるか?

この世界は過ぎ去って行きますね。わたしたちもそうです。この世に目を向けるなら、さびしい思いをしたり、空しく感じたりするかもしれません。 ソロモンのいう空の空です。万物は流転し、諸行無常の世界にわたしたちは生きています。 聖書で神は「諸国民の…

あなたがたは、実によって彼らを見分けることができる

15 にせ預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやってくるが、うちは貪欲な狼です。16 あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。ぶどうは、いばらからは取れないし、いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょう。17 同様に、…

真実を語る主イエス

37 イエスが話し終えられると、ひとりのパリサイ人が、食事をいっしょにしてください、とお願いした。そこでイエスは家に入って、食卓に着かれた。38 そのパリサイ人は、イエスが食事の前に、まずきよめの洗いをなさらないのを見て、驚いた。39 すると、主は…

あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい

6 何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。7 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。8 …

視界にベールをかけられた魂

甘くぬられたもの それが極上の食事 夢見る者の下卑た楽しみ 偽りのワインに誘われ 痛みの夢にキスをする 薄暗い土間にいる魂 のちに こころの胆汁が 彼を容赦なく 深い穴へと引きずりこむ 命にかかわることを知りながら それでも何度も 痛みの夢にキスをす…

この世に悪がはびこっている理由は、悪が永遠に滅ぼされるため

神は愛であり善である。神が最初に万物を創造した時はすべてが良かった。悪も呪いも存在しなかった。しかし、サタンとアダムが自由意思の誤用により、神に反逆したため、地は呪われ、悪と死がこの世界に入った。これにより、苦しみが始まった。神には何の責…

ソロモンの箴言 10章

1知恵のある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみである。2 不義によって得た財宝は役に立たない。しかし正義は人を死から救い出す。3 主は正しい者を飢えさせない。しかし悪者の願いを突き放す。4 無精者の手は人を貧乏にし、勤勉な者の手は人を富ます。5 …

神のみこころを行う者は、いつまでもながらえます

1 私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。もしだれかが罪を犯すことがあれば、私たちには、御父の前で弁護する方がいます。義なるイエス・キリストです。2 この方こそ、私たちの罪のための—私たちの…

父なる神と主イエスに感謝しましょう

人に与えられた救いを得べき御名は「イエス・キリスト」しかいません。人間のために十字架で死なれ、三日目に復活された方は宇宙広しといえどもイエスさま以外には誰もいないのです。 イエスを信じる者にはイエスの血と御名により永遠の命が与えられます。こ…

感謝しない者は邪悪な者

神は感謝しない邪悪な者にも親切であられると聖書に書いてあるからです。アーメン。

神と隣人を愛する愛を守った人は幸いなり

38 『目には目で、歯には歯で』と言われたのを、あなたがたは聞いています。39 しかし、わたしはあなたがたに言います。悪い者に手向かってはいけません。あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい。40 あなたを告訴して下着を取ろうとする者に…

罪はあなたがたを支配することがない

11 このように、あなたがたも、自分は罪に対しては死んだ者であり、神に対してはキリスト・イエスにあって生きた者だと、思いなさい。12 ですから、あなたがたの死ぬべきからだを罪の支配にゆだねて、その情欲に従ってはいけません。13 また、あなたがたの手…

あなたがたは人の手によらないキリストの割礼を受けた

6 あなたがたは、このように主キリスト・イエスを受け入れたのですから、彼にあって歩みなさい。7 キリストの中に根ざし、また建てられ、また、教えられたとおり信仰を堅くし、あふれるばかり感謝しなさい。8 あのむなしい、だましごとの哲学によってだれの…

罪が清められる方法

13 自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。それを告白して、それを捨てる者はあわれみを受ける。 (箴言28:13) 神は真実な方ですから、罪を告白するなら、すべての罪から清めてくださいます。 アーメン。

正しくない者は神の国を相続できない

9 あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。だまされてはいけまんせん。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、10 盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の…

主はご自分の御名に示した愛を決してお忘れにならない

塵にすぎないわたしたちを、ひとみのように守られる方 あなたは特に忠実な者の救い主です わたしたちは御子の十字架によって あなたの愛を知るようになりました 以前のわたしたちが、どんなに汚れた者であったとしても あなたは悔い改めた者たちを豊かにお赦…

悔い改めと十字架と復活

人間はいつか死んでしまいますね。すべての生き物もそうですが。今から、約2000年前、イエス・キリストが十字架で死んだ。そして、蘇った。信じられますか?クリスチャンはイエスを信じる者は死んでも復活すると信じているのです。 もし、興味があれば、…

上からの領域と下の領域との関係

「天」や「上からの領域」とイエスさまが言われた世界は神が住まわれる「霊の領域」のことで、天はこの地上を支配する。ピラトがイエスさまにわたしはあなたを自由にする権限があると言った時、イエスさまは上からのものでなければ、わたしに対して何の権限…

神と共に歩む

あなたは主にある者を決して見捨てることはありません わたしは愛と喜びで満たされています それゆえ、わたしは何も不足しません あなたは、わたしの願いをかなえてくださる方 人には不可能でもあなたにとってはすべてのことが可能です 神を信じる人たち あ…

悪を行う者は神への恐れがない

6 恵みとまことによって、咎は贖われる。主を恐れることによって、人は悪を離れる。(箴言16:6) 上記の前半に書かれている内容は、イエスさまを指す。悪を行う者は悔い改めて、善を行え。聞く耳のある者は神に感謝せよ。神はこうして、邪悪な者にも確か…

イエスキリストの御名

12 この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。 (使徒4:12) 上記の意味を本当に悟り、イエスキリストを信じるには、神の御霊が必要です。多くの人たちは、頭…

神の定めについて人には知らなくてよいことがある

3 イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現れて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。4 彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしか…