フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

いわゆるキリスト教は夢?を与える宗教

キリスト教は、信じる人に生きている間、夢を与えることができる宗教と言えそうだ。宝くじに当たるような確率?で本当に「永遠の命」が神からいただけるからだ。

 

だれが、当たるか最後まで分からない。信じない者はくじを買っていないので当たらない。地獄行きというわけだ。

 

イスラエルの民が、エジプトから救出される「過ぎ越しの夜」があった。子羊の血を鴨居に塗ってあれば、中にだれがいても、助かった。しかし、中にいた者たちは、ヨシユアとカレブを除いてだれも、ふさわしくなかった。

 

その証拠に、彼らはわがままで、不信仰であったため、当時20歳以上の者たちは、全員、荒野で滅ぼされた。

 

19歳以下の子供たちとヨシユアとカレブの二人を除いて。モーセに「荒野で殺す気か」と食ってかかった連中はみな、その言葉通り、殺された。

 

神は奇跡で彼らに御霊を与えなかった。が、マナと水、うずら、すりきれない衣服等を彼らに与えた。

 

荒野で屍をさらした者たちは、不信仰ゆえに滅ぼされた。彼らは、何度も、何度も神に反逆した。

 

警告する。神に甘えてはならない。神を畏れよ。おののきつつ従うことだ。

 

神とイエスさまについて、正しい認識を持たなければならないと思う。

 

現代の説教は甘すぎる。ただ信じるだけでいいと教える。

 

本当にそうか?

 

現実をみよ。

 

エスさまが、地上再臨される前に、義人たちは天に強制的に引き上げられる。いわゆる、携挙があり、その後、罪人と悪人は滅ぼされる。彼らの死体を食べに鳥たちの宴会がある。

 

これらを逃れる道は、キリストの奴隷になること。本当になれる人は幸いだ。義の道はあなたを命へと導くからだ。イエスさまは、彼らを救いに来る。残念ながら、イエスの奴隷以外はアウト。

 

恐らく、罪を悔い改められるなら、神が罪を清めて、聖霊をお与えになる。この段階で、忠実な者とみなされる。最後まで、忠実であることを示せと言われた人たちだ。

 

ノアの時代の人たち、ソドムとゴモラの人たちが、もし、幾人かでも回心できた人がいたなら、その人は救われるはずだった。

 

現代も同じです。

 

 

アーメン