フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

「あー良かった」と「こころから思う」ならあなたは、こころの問題に勝利できる

神の救いのご計画においては、最終的にはすべてのものが良くなります。途中がどうあれです。これが神のお考えの高さです。

 

神のお考えは人間より高いので人間には理解できない。

 

これが、「神がいるなら、なぜ、この世界に悪があるのか?」の答えです。

 

人間には悪が善に善が悪へと変化して行き最後がどうなるのかが分からないので、上記の質問が出るのです。

 

「すべてのことに感謝し、いつも喜ぶ。」この教えに従うことで、こころの問題に勝利出来ます。

 

この発想は神レベルのもの。どんなに悪くても、最終的に良くなる。神がそうなさる。だから、どんなことも「あー良かった」と思えば良いのです。

 

たとえ、そう思えなくても、どんなことも「あー良かった」とこころから思えば、「こころの問題」に勝利出来ます。ただし、神への信頼(信仰)があればの話です。

 

ヨセフは兄弟たちによってエジプトへ売られ、ポテパルの妻によって牢屋に入れられてしまうが、最後にはエジプトの高官になって飢饉から家族たちをはじめ、諸国の人たちを救う。すべて、神の救いのご計画であったとは、人間には分からないのです。イエスさまを十字架につけた時、サタンは確かに勝ったと思った。ところが、事実はそうではなかった。イエスさまの十字架によって、すべては新しくなったのです。

 

あなたが、経験した辛酸も「あー良かった」と思えば、良いのです。人生の全肯定です。悪い経験も実は良い経験になるということを知ればよいのです。

 

もし、この考え方に立つことが出来れば、あなたは神によって見違えるように明るく生きられるでしょう。「聖い」とは「明るい」という意味もあるそうです。

 

アーメン。