フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

役に立たぬしもべの運命

14 天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。

15
彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりにはニタラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。

16
五タラント預かった者は、すぐに行って、それで商売をして、さらに五タラントもうけた。

17
同様に、ニタラント預かった者も、さらに二タラントもうけた。

18
ところが、一タラント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した。

19
さて、よほどたってから、しもべたちの主人が帰って来て、彼らと清算した。

20
すると、五タラント預かった者が来て、もう五タラント差し出して言った。『ご主人さま。私に五タラント預けてくださいましたが、ご覧ください。私はさらに五タラントもうけました。』

21
その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』

22
二タラントの者も来て言った。『ご主人さま。私は二タラント預かりましたが、ご覧ください。さらに二タラントもうけました。』

23
その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』

24
ところが、一タラント預かっていた者も来て、言った。『ご主人さま。あなたは、蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めるひどい方だとわかっていました。

25
私はこわくなり、出て行って、あなたの一タラントを地の中に隠しておきました。さあどうぞ、これがあなたのものです。』

26
ところが、主人は彼に答えて言った。『悪いなまけ者のしもべだ。私が蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めることを知っていたというのか。

27
だったら、おまえはその私の金を、銀行に預けておくべきだった。そうすれば私は帰って来たときに、利息がついて返してもらえたのだ。

28
だから、そのタラントを彼から取り上げて、それを十タラント持っている者にやりなさい。』

29
だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、持たない者は持っているものまでも取り上げられるのです。

30
役に立たぬしもべは、外の暗やみに追い出しなさい。そこで泣いて歯ぎしりするのです。

(マタイ25:14~30)

わたしたちのこころは、人間中心のこの世ではなく、神中心の霊的世界にあります。この世界が、ノアの時代の人々のようであり、警戒心がないため、滅びますが、わたしたちは、人がどうであれ、神中心で生きているのです。人が、離れて行こうが、多く集まろうが、ブログが人気があろうが、なかろうが全く関係ありません。救われる人たちは少ないことを知っているからです。

救われる人たちの信仰とは、人がどうであるかより、イエスに忠実であることに関心があるのです。ただ、読む人が、一人もいなくなったとき、そこへは配信しません。現在、12の箇所に配信しています。羊探しです。こうして、神の御手は働いているのです。あなたが、この話を信じなくてもです。結果的に一人も見つからなくてもよいのです。神とその人との関係だからです。

アーメン