フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言 23章(1~35)

1 あなたが支配者と食事の席に着くときは、あなたの前にある物に、よく注意するがよい。

2
あなたが食欲の盛んな人であるなら、あなたののどに短刀を当てよ。

3
そのごちそうをほしがってはならない。それはまやかす食物だから。

4
富を得ようとして苦労してはならない。自分の悟りによって、これをやめよ。

5
あなたがこれに目を留めると、それはもうないではないか。富は必ず翼をつけて、鷲のように天へ飛んで行く。

6
貪欲な人の食物を食べるな。彼のごちそうをほしがるな。

7
彼は、心のうちでは勘定ずくだから。あなたに、「食え、飲め」と言っても、その心はあなたとともにない。

8
あなたは、食べた食物を吐き出し、あなたの快いことばをむだにする。

9
愚かな者に話しかけるな。彼はあなたの思慮深いことばをさげすむからだ。

10
昔からの地境を移してはならない。みなしごの畑に入り込んではならない。

11
彼らの贖い主は力強く、あなたに対する彼らの訴えを弁護されるからだ。

12
あなたは訓戒に意を用い、知識のことばに耳を傾けよ。

13
子どもを懲らすことを差し控えてはならない。むちで打っても、彼は死ぬことはない。

14
あなたがむちで彼を打つなら、彼のいのちをよみから救うことができる。

15
わが子よ。もし、あなたの心に知恵があれば、私の心も喜び、

16
あなたのくちびるが正しいことを語るなら、私の心はおどる。

17
あなたは心のうちで罪人をねたんではならない。ただ主をいつも恐れていよ。

18
確かに終わりがある。あなたの望みは断ち切られることはない。

19
わが子よ。よく聞いて、知恵を得、あなたの心に、まっすぐ道を歩ませよ。

20
大酒飲みや、肉をむさぼり食う者と交わるな。

21
大酒飲みとむさぼり食う者とは貧しくなり、惰眠をむさぼる者は、ぼろをまとうようになるからだ。

22
あなたを生んだ父の言うことを聞け。あなたの年老いた母をさげすんではならない。

23
真理を買え。それを売ってはならない。知恵と訓戒と悟りも。

24
正しい者の父は大いに楽しみ、知恵のある子を生んだ者はその子を喜ぶ。

25
あなたの父と母を喜ばせ、あなたを産んだ母を楽しませよ。

26
わが子よ。あなたの心をわたしに向けよ。あなたの目は、わたしの道を見守れ。

27
遊女は深い穴、見知らぬ女は狭い井戸だから。

28
彼女は強盗のように待ち伏せて、人々の間に裏切り者を多くする。

29
わざわいのある者はだれか。嘆く者はだれか。争いを好む者はだれか。不平を言う者はだれか。ゆえなく傷を受ける者はだれか。血走った目をしている者はだれか。

30
ぶどう酒を飲みふける者、混ぜ合わせた酒の味見をしに行く者だ。

31
ぶどう酒が赤く、杯の中で輝き、なめらかにこぼれるとき、それを見てはならない。

32
あとでは、これが蛇のようにかみつき、まむしのように刺す。

33
あなたの目は、異様な物を見、あなたの心は、ねじれごとをしゃべり、

34
海の真ん中で寝ている人のように、帆柱のてっぺんで寝ている人のようになる。

35
「私はなぐられたが、痛くなかった。私はたたかれたが、知らなかった。いつ、私はさめるだろうか。もっと飲みたいものだ。」