フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言 28章

1 悪者は追う者もないのに逃げる。しかし、正しい人は若獅子のように頼もしい。

2
国にそむきがあるときは、多くの首長たちがいる。しかし、分別と知識のあるひとりの人によって、それは長く安定する。

3
寄るべのない者をしいたげる貧しい者は、押し流して食物を残さない豪雨のようだ。

4
おしえを捨てる者は悪者をほめる。おしえを守る者は彼らと争う。

5
悪人は公義を悟らない。主を尋ね求める者はすべての事を悟る。

6
貧しくても、誠実に歩む者は、富んでいても、曲がった道を歩む者にまさる。

7
おしえを守る者は分別のある子、放蕩者と交わる者は、その父に恥ずかしい思いをさせる。

8
利息や高利によって財産を増やす者は、寄るべのない者たちに恵む者のためにそれをたくわえる。

9
耳をそむけておしえを聞かない者は、その者の祈りさえ忌みきらわれる。

10
正直な人を悪い道に迷わす者は、自分の掘った穴に陥る。しかし潔白な人たちはしあわせを継ぐ。

11
富む者は自分を知恵のある者と思い込む。分別のある貧しい者は、自分を調べる。

12
正しい者が喜ぶときには、大いなる栄光があり、悪者が起き上がるときには、人は身を隠す。

13
自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。それを告白して、それを捨てる者はあわれみを受ける。

14
幸いなことよ。いつも主を恐れている人は。しかし心をかたくなにする人はわざわいに陥る。

15
うなる雄獅子、襲いかかる熊、寄るべのない民を治める悪い支配者。

16
英知を欠く君主は、多くの物を強奪する。不正な利得を憎む者は、長生きをする。

17
流血の罪に苦しむ者は、墓まで逃げるが、だれも彼をつかまえない。

18
潔白な生活をする者は救われ、曲がった生活をする者は墓穴に陥る。

19
自分の畑を耕す者は食糧に飽き足り、むなしいものを追い求める者は貧しさに飽きる。

20
忠実な人は多くの祝福を得る。しかし富を得ようとあせる者は罰を免れない。

21
人をかたより見るのはよくない。人は一切れのパンで、そむく。

22
貪欲な人は財産を得ようとあせり、欠乏が自分に来るのを知らない。

23
人を責める者は、へつらいを言う者より後に、恵みを得る。

24
自分の父母の物を盗んで、「私は罪を犯していない」と言う者は、滅びをもたらす者の仲間である。

25
欲の深い人は争いを引き起こす。しかし主に拠り頼む人は豊かになる。

26
自分の心にたよる者は愚かな者、知恵をもって歩む者は救われる。

27
貧しい者に施す者は不足することがない。しかし目をそむける者は多くののろいを受ける。

28
悪者が起こると、人は身を隠し、彼らが滅びると、正しい人がふえる。