フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言 25章

1 次もまたソロモンの箴言であり、ユダの王ヒゼキヤの人々が書き写したものである。

2
事を隠すのは神の誉れ。事を探るのは王の誉れ。

3
天が高く、地が深いように、王の心は測り知れない。

4
銀から、かなかすを除け。そうすれば、練られて良い器ができる。

5
王の前から悪者を除け。そうすれば、その王座は義によって堅く据えられる。

6
王の前で横柄ぶってはならない。偉い人のいる所に立っていてはならない。

7
高貴な人の前で下に下げられるよりは、「ここに上って来なさい」と言われるほうがよいからだ。あなたがその目で見たことを、

8
軽々しく訴えて出るな。そうでないと、あとになって、あなたの隣人があなたに恥ずかしい思いをさせたとき、あなたはどうしようとするのか。

9
あなたは隣人と争っても、他人の秘密を漏らしてはならない。

10
そうでないと、聞く者があなたを侮辱し、あなたの評判は取り返しのつかないほど悪くなる。

11
時宜にかなって語られることばは、銀の彫り物にはめられた金のりんごのようだ。

12
知恵のある叱責は、それを聞く者の耳にとって、金の耳輪、黄金の飾りのようだ。

13
忠実な使者はこれを遣わす者にとって、夏の暑い日の冷たい雪のようだ。彼は主人の心を生き返らせる。

14
贈りもしない贈り物を自慢する者は、雨を降らせない雲や風のようだ。

15
忍耐強く説けば、首領も納得する。柔らかな舌は骨を砕く。

16
蜜を見つけたら、十分、食べよ。しかし、食べすぎて吐き出すことがないように。

17
隣人の家に、足しげく通うな。彼があなたに飽きて、あなたを憎むことがないようにせよ。

18
隣人に対し、偽りの証言をする人は、こん棒、剣、また鋭い矢のようだ。

19
苦難の日に、裏切り者に拠り頼むのは、悪い歯やよろける足を頼みにするようなもの。

20
心配している人の前で歌を歌うのは、寒い日に着物を脱ぐようであり、ソーダの上に酢を注ぐようなものだ。

21
もしあなたを憎む者が飢えているなら、パンを食べさせ、渇いているなら、水を飲ませよ。

22
あなたはこうして彼の頭に、燃える炭火を積むことになり、主があなたに報いてくださる。

23
北風は大雨を起こし、陰口をきく舌は人を怒らす。

24
争い好きな女と社交場にいるよりは、屋根の片隅に住むほうがよい。

25
遠い国からの良い消息は、疲れた人への冷たい水のようだ。

26
正しい人が悪者の前に屈服するのは、きたなくされた泉、荒らされた井戸のようだ。

27
あまり多くの蜜を食べるのはよくない。しかし、りっぱなことばは尊重しなければならない。

28
自分の心を制することができない人は、城壁のない、打ちこわされた町のようだ。