フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

ローマ人への手紙 16章


1
ケンクレヤにある教会の執事で、私たちの姉妹であるフィベを、あなたがたに推薦します。

2
どうぞ、聖徒にふさわしいしかたで、主にあってこの人を歓迎し、あなたがたの助けを必要とすることは、どんなことでも助けてあげてください。この人は、多くの人を助け、また私自身をも助けてくれた人です。

3
キリスト・イエスにあって私の同労者であるプリスカとアクラによろしく伝えてください。

4
この人たちは、自分のいのちの危険を冒して私のいのちを守ってくれたのです。この人たちには、私だけでなく、異邦人のすべての教会も感謝しています。

5
またその家の教会によろしく伝えてください。私の愛するエパントによろしく。この人はアジヤでキリストを信じた最初の人です。

6
あなたがたのために非常に労苦したマリヤによろしく。

7
私の同国人で私といっしょに投獄されたことのある、アンドロニコとユニアスにもよろしく。この人々は使徒たちの間によく知られている人々で、また私より先にキリストにある者となったのです。

8
主にあって私の愛するアムプリアトによろしく。

9
キリストにあって私たちの同労者であるウルバノと、私の愛するスタキスとによろしく。

10
キリストにあって練達したアペレによろしく。アリストブロの家の人たちによろしく。

11
私の同国人ヘロデオンによろしく。ナルキソの家の主にある人たちによろしく。

12
主にあって労している、ツルパナとツルポサによろしく。

13
主にあって選ばれた人ルポスによろしく。また彼と私との母によろしく。

14
アスンクリト、フレゴン、ヘルメス、パトロバ、ヘルマスおよびその人たちといっしょにいる兄弟たちによろしく。

15
フィロロゴとユリヤ、ネレオとその姉妹、オルンパおよびその人たちといっしょにいるすべての聖徒たちによろしく。

16
あなたがたは聖なる口づけをもって互いにあいさつをかわしなさい。キリストの教会はみな、あなたがたによろしくと言っています。

17
兄弟たち。私はあなたがたに願います。あなたがたの学んだ教えにそむいて、分裂とつまづきを引き起こす人たちを警戒してください。彼らから遠ざかりなさい。

18
そういう人たちは、私たちの主キリストに仕えないで、自分の欲に仕えているのです。彼らは、なめらかなことば、へつらいのことばをもって純朴な人たちの心をだましているのです。

19
あなたがたの従順はすべての人に知られているので、私はあなたがたのことを喜んでいます。しかし、私は、あなたがたが善にはさとく、悪にはうとくあってほしい、と望んでいます。

20
平和の神は、すみやかに、あなたがたの足でサタンを踏み砕いてくださいます。どうか、私たちの主イエスの恵みが、あなたがたとともにありますように。

21
私の同労者テモテが、あなたがたによろしくと言っています。また私の同国人ルキオとヤソンとソシパテロがよろしくと言っています。

22
この手紙を筆記した私、テルテオも、主にあってあなたがたにごあいさつ申し上げます。

23
私と全教会との家主であるガイオも、あなたがたによろしくと言っています。市の収入役であるエラストと兄弟クワルトもよろしくと言っています。

24
(異本に)私たちの主イエス・キリストの恵みがあなたがたすべてとともにありますように。アーメン。

25 26
私の福音とイエス・キリストの宣教によって、すなわち、世々にわたって長い間隠されていたが、今や現されて、永遠の神の命令に従い、預言者たちの書によって、信仰の従順に導くためにあらゆる国の人々に知らされた奥義の啓示によって、あなたがたを堅く立たせることができる方、

27
知恵に富む唯一の神に、イエス・キリストによって、御栄えがとこしえまでありますように。アーメン。