フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言 27章

1 あすのことを誇るな。一日のうちに何が起こるか、あなたは知らないからだ。

2
自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分のくちびるでではなく、よその人によって。

3
石は重く、砂も重い。しかし愚か者の怒りはそのどちらよりも重い。

4
憤りは残忍で、怒りはあふれ出る。しかし、ねたみの前にはだれが立ちはだかることができよう。

5
あからさまに責めるのは、ひそかに愛するのにまさる。

6
憎む者が口づけしてもてなすよりは、愛する者が傷つけるほうが真実である。

7
飽き足りている者は蜂の巣の蜜も踏みつける。しかし飢えている者には苦い物もみな甘い。

8
自分の家を離れてさまよう人は、自分の巣を離れてさまよう鳥のようだ。

9
香油と香料は心を喜ばせ、友の慰めはたましいを力づける。

10
あなたの友、あなたの父の友を捨てるな。あなたが災難に会うとき、兄弟の家に行くな。近くにいる隣人は、遠くにいる兄弟にまさる。

11
わが子よ。知恵を得よ。私の心を喜ばせよ。そうすれば、私をそしる者に、私は言い返すことができよう。

12
利口な者はわざわいを見て、これを避け、わきまえのない者は進んで行って、罰を受ける。

13
他国人の保証人となるときは、その者の着物を取れ。見知らぬ女のためにも、着物を抵当に取れ。

14
朝早くから、大声で友人を祝福すると、かえってのろいとみなされる。

15
長雨の日にしたたり続ける雨漏りは、争い好きな女に似ている。

16
その女を制する者は、風を制し、右手に油をつかむことができる。

17
鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。

18
いちじくの木の番人はその実を食う。主人の身を守る者は誉れを得る。

19
顔が、水に映る顔と同じように、人の心は、その人に映る。

20
よみと滅びの淵は飽くことがなく、人の目も飽くことがない。

21
るつぼは銀のため、炉は金のためにあるように、他人の称賛によって人はためされる。

22
愚か者を臼に入れ、きねでこれを麦といっしょについても、その愚かさは彼から離れない。

23
あなたの羊の様子をよく知り、群れに心を留めておけ。

24
富はいつまでも続くものではなく、王冠も代々に続かないからだ。

25
草が刈り取られ、若草が現れ、山々の青草も集められると、

26
子羊はあなたに着物を着させ、やぎは畑の代価となる。

27
やぎの乳は十分あって、あなたの食物、あなたの家族の食物となり、あなたの召使いの女たちを養う。