15 にせ預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやってくるが、うちは貪欲な狼です。
16 あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。ぶどうは、いばらからは取れないし、いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょう。
17 同様に、良い木はみな良い実を結ぶが、悪い木は悪い実を結びます。
18 良い木が悪い実をならせることはできませんし、また、悪い木が良い実をならせることもできません。
19 良い実を結ばない木は、みな切り倒されて、火に投げ込まれます。
20 こういうわけで、あなたがたは、実によって彼らを見分けることができるのです。
(マタイ7:15~20)
イエスさまは、パリサイ人に対して、内側を提供するようにと言われました。彼らの内にあるものは、敵意と強欲、金銭に対する愛、憐れみのないこころ、神と隣人に対する愛の欠如でした。イエスさまは彼らを辛らつに糾弾されました。彼らのこころが邪悪だったからです。
御霊を待たぬ者たちは皆、同じです。自分を高め、人を批判し裁く傾向が顕著です。
そこで、悔い改めるのです。悪から遠ざかって善を行い、平和を求める祈りをしましょう。
罪を捨て去るなら、神は憐れんでくださいます。
神は人間が求めない限り、良いもの(聖霊)を与えることは出来ません。
御霊を受けていないなら、理由は一つ。神より罪(快楽)を愛しているからです。
罪から解放していただきましょう。
そして、木を立派にして良い実を生み出させるように、神に願うことです。
切り倒される前にです。
そうすれば、こころが聖霊によって変えられるでしょう。
主を愛する者は悪を憎め!
アーメン。