フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

神のことばに従ってそれを守ることで人は自分の道をきよく保てる

1 幸いなことよ。全き道を行く人々、主のみおしえによって歩む人々。

2
幸いなことよ。主のさとしを守り、心を尽くして主に尋ね求める人々。

3
まことに、彼らは不正を行わず、主の道を歩む。

4
あなたは堅く守るべき戒めを仰せつけられた。

5
どうか、私の道を堅くしてください。あなたのおきてを守るように。

6
そうすれば、私はあなたのすべての仰せを見ても恥じることがないでしょう。

7
あなたの義のさばきを学ぶとき、私は直ぐな心であなたに感謝します。

8
私は、あなたのおきてを守ります。どうか私を、見捨てないでください。

9
どのようにして若い人は自分の道をきよく保てるでしょうか。あなたのことばに従ってそれを守ることです。

10
私は心を尽くしてあなたを尋ね求めています。どうか私が、あなたの仰せから迷い出ないようにしてください。

11
あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。



詩編119:1~11)



エスの弟子たちは、イエスに従うことで、足以外は聖く、罪のない者とされた。また、イエスのみことばによって、聖いと言われた。しかし、イエスのもとに来た金持ちの青年はイエスに従わず、イエスから去って行き、金持ちが神の国に入るのはらくだが針の穴を通るより難しいと言われた。もし、彼が、持ち物を売って貧しい人たちに与え、それから、イエスのもとに来て、イエスに従ったなら、弟子になったことでしょう。

ここから、悟ることです。従うことは難しい。しかし、選ばれた者たちは神のことばに従うのです。

ユダ・イスカリオテを除いて。彼も、イエスに選ばれた。しかし、彼の裏切りは預言が成就するためです。

アーメン。