フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

御霊によって歩む人と聞くだけの人

御霊によって歩む人は、律法を成就しています。愛と信仰によって生きているからです。問題なのは聞くだけの人たち。この人たちは、御霊を持たず、不法(罪)を行っているため、退けられるでしょう。もし、あなたが、後者の人で救いに関心があれば、生き方を変えましょう。神のことばは霊ですから、従う人は救われるでしょう。その理由は、神がそう言われているからです。アーメン。

 

1 わが子よ。もしあなたが、私のことばを受け入れ、私の命令をあなたのうちにたくわえ、

2
あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を英知に向けるなら、

3
もしあなたが悟りを呼び求め、英知を求めて声をあげ、

4
銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出すなら、

5
そのとき、あなたは、主を恐れることを悟り、神の知識を見いだそう。

6
主が知恵を与え、御口を通して知識と英知を与えられるからだ。

7
彼は正しい者のために、すぐれた知性をたくわえ、正しく歩む者の盾となり、

8
公義の小道を保ち、その聖徒たちの道を守る。

9
そのとき、あなたは正義と公義と公正と、すべての良い道筋を悟る。

10
知恵があなたの心に入り、知識があなたのたましいを楽しませるからだ。

11
思慮があなたを守り、英知があなたを保って、

12
悪の道からあなたを救い出し、ねじれごとを言う者からあなたを救い出す。

 

箴言2:1~12)