フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

神がくださった幸せ

誰かさんはとても幸せです。世の人々には分からないことかもしれません。この世界は確かに地獄だから。

 

涙のわけ

 

地獄の苦しみを耐えた後、なんでもない時に、涙が出る。なぜ、悲しくもないのに涙が出てくるのだろう。不思議だった。苦しみに耐えているときは必死だった。涙なんか出てこない。涙は、苦しんだ後に自然に出てくるものだと後から知った。

 

聖書に書かれていることは、全部、ぜーんぶ、理想じゃないですか?こんなこと出来るわけない!確かに、人間には不可能です。人間には不可能だから、イエスさまに罪を赦していただくんでしょ。

 

みんながそう言っているから、多分、そうかも知れないね。

 

自分が損をし、相手が得をする

 

でも、わたしの幸せは、そこから来るのではないのです。わたしの目の前にいる人に、自分があきらかに損をし、相手が得をする、神の命令通りのあり得ないことをしている時、わたしは感じた。わたしの手を通して、神が愛を今、わたしに見せて下さっているのだと。

 

神さまはかくれんぼが好き

 

神さま。どこにいるんですか?どこに隠れていても必ず見つけますよ!

 

ひまわりがたくさん咲いている畑で、神さまとかくれんぼをした日

 

神さまは言った。とうとう見つかっちゃったか。