フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

入ろう努めながら入れない者が多い

エスの上記の言葉を読んで悩んでしまった。

ネットで他の人たちの文章を読んで、愕然とした。

カトリックプロテスタントも含め人類のほとんどは滅びる?

1 人類の大部分は永遠に地獄に滅びてしまうのか?少数しか救われないのか?

全聖人達の答え:その通り。
昔の全神学者と全聖書学者たちの答え:その通り。

この意見は確実である。

2 成人カトリック信者の大部分も永遠に滅びてしまうのか?

全聖人達の答えはもう一度:その通り。
プロテスタント宗教革命以前の全神学者と全聖書学者たちの答えはもう一度:その通り。

聖アルフォンソ・デ・リグオリは、これがより共通の神学意見であると断言。


エス様の言葉


その日が短くされなければ、肉なる者は誰も救われない。

しかし、選ばれた者たちのために、その日は短くされる。(マタイ24:21、22)


ノアの洪水の時は8人だけが救われた。


救いは神にかかっている。


これは神様の側に問題がある訳ではなく、私たち人間の側の


神に対する悔い改めと主イエス・キリストへの愛と信仰が必要。


そして福音に従うことが重要なのだ。


狭い戸口を通って入るため,精力的に励みなさい。(ルカ13:24)


この言葉が天の御国へ入るための鍵となる。


人間の側の努力と聖霊の助けが救いに不可欠である。


ならば、これが希望のすべて!


サウロとマナセの例がある。


神は人間の悔い改めと愛と信仰に報いてくださる方。


「イエス様を信じて救われた」と安心しているだけではなく、


愛と信仰があるなら、神が求めていることのすべてを生き方で示そう!


これが、人間が出来ることのすべてである。