フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

偽りを言う者たちは滅びる

1 また私は見た。見よ。小羊がシオンの山の上に立っていた。また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて、その額には小羊の名と、小羊の父の名とがしるしてあった。

2
私は天からの声を聞いた。大水の音のようで、また、激しい雷鳴のようであった。また、私の聞いたその声は、立琴をひく人々が立琴をかき鳴らしている音のようでもあった。

3
彼らは、御座の前と、四つの生き物および長老たちの前とで、新しい歌を歌った。しかし地上から贖われた十四万四千人のほかには、だれもこの歌を学ぶことができなかった。

4
彼らは女によって汚されたことのない人々である。彼らは童貞なのである。彼らは、小羊が行く所には、どこにでもついて行く。彼らは、神および小羊にささげられる初穂として、人々の中から贖われたのである。

5
彼らの口には偽りがなかった。彼らは傷のない者である。

 

ヨハネの黙示録 14:1~5)

 

2 私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。

3
馬を御するために、くつわをその口にかけると、馬のからだ全体を引き回すことができます。

4
また、船をみなさい。あのように大きな物が、強い風に押されているときでも、ごく小さなかじによって、かじを取る人の思いどおりの所へ持って行かれるのです。

5
同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きな森を燃やします。

6
舌は火であり、不義の世界です。舌は私たちの器官の一つですが、からだ全体を汚し、人生の車輪を焼き、そしてゲヘナの火によって焼かれます。

7
どのような種類の獣も鳥も、はうものも海の生き物も、人類によって制せられるし、すでに制せられています。

8
しかし、舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています。

 

ヤコブ3:2~8)

 

10 「いのちを愛し、幸いな日々を過ごしたいと思う者は、舌を押さえて悪を言わず、くちびるを閉ざして偽りを語らず

11
悪から遠ざかって善を行い、平和を求めてこれを追い求めよ。

(ペテロ第一3:10~11)

 

 

偽りを言う口をあなたから取り除き、曲がったことを言うくちびるをあなたから切り離せ

箴言4:24)

 

生まれながらの人は、ヤコブが語っているように、舌を制御することはできません偽りを語らず、良いことを語ることが出来る人は、みことばに従い、聖くされた人だけです彼らは御霊を持ち、「愛と聖さ」をこころの蔵にもっています。彼らが選ばれた者であり、天へ行く人たちです。これらを可能にする方法はただ一つ。エスさまと一つになることです。アーメン。