フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

イエスの教えは例外なくいつもたとえを用いられた

19 ある金持ちがいた。いつも紫色の衣や細布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮らしていた。

20
ところが、その門前にラザロという全身おできの貧しい人が寝ていて、

21
金持ちの食卓から落ちる物で腹を満たしたいと思っていた。犬もやって来ては、彼のおできをなめていた。

22
さて、この貧しい人は死んで、御使いたちによってアブラハムのふところに連れて行かれた。金持ちも死んで葬られた。

23
その金持ちは、ハデスで苦しみながら目を上げると、アブラハムが、はるかかなたに見えた。しかも、そのふところにラザロが見えた。

24
彼は叫んで言った。『父アブラハムさま。私をあわれんでください。ラザロが指先に水を浸して私の舌を冷やすように、ラザロをよこしてください。私はこの炎の中で、苦しくてたまりません。』

25
アブラハムは言った。『子よ。思い出してみなさい。おまえは生きている間、良い物を受け、ラザロは生きている間、悪い物を受けていました。しかし、今ここで彼は慰められ、おまえは苦しみもだえているのです。

26
そればかりでなく、私たちとおまえたちの間には、大きな淵があります。ここからそちらへ渡ろうとしても、渡れないし、そこからこちらへ越えてくることもできないのです。』

27
彼は言った。『父よ。ではお願いです。ラザロを私の父の家に送ってください。

28
私には兄弟が五人ありますが、彼らまでこんな苦しみの場所に来ることのないように、よく言い聞かせてください。』

29
しかしアブラハムは言った。『彼らには、モーセ預言者があります。その言うことを聞くべきです。』

30
彼は言った。『いいえ、父アブラハム。もし、だれかが死んだ者の中から彼らのところに行ってやったら、彼らは悔い改めるに違いありません。』

31
アブラハムは彼に言った。『もしモーセ預言者との教えに耳を傾けないのなら、たといだれかが死人の中から生き返っても、彼らは聞き入れはしない。』」

 

(ルカ16:19~31)

 

パリサイ人たちは律法を守っていませんでした。これをイエスはパリサイ人たちにたとえを用いて話されました。彼らは、自分の罪ゆえに滅びます。自分たちの義を確立しようと熱心でしたが、神の義に服さなかったからです。アーメン。