フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません 。

5 エスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません 。」

 

ヨハネ3:5)

 

エスさまは、ニコデモに上記のように言われました。ニコデモには理解できません。あなたは、理解できますか?理解できるのは体験者だけです。ヨハネパウロ、ペテロ等、当時の使徒たちは、水と霊によって生まれています。何が違うのか?そこから入った方がいいのです。水の解釈(羊水、バプテスマ、神の言葉、上からのもの、霊等)はどうでもいいのです。イエスさまは、謎めいた説明をします。風が思うように吹くように、それと同じだと。神から選ばれた者となれば良いのです。どうすればいいのかなど、どうでもいいのです。神さまからもらうことばかり考えて、御心を行わない人には、無理ですから。聖なる人、愛のある人、神に聞き従う人、それ以外に考えられますか?アーメン。