フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは神のことを思わず、人間のことを思っている

イエスがペテロを叱責した言葉です。直接的にはイエスのためを思ってペテロがイエスをたしなめたことに対するやり取りですが、ここにヒントがあります。人間よりも神の御こころの方が大切なのです。(勿論、隣人を愛することは大切です。)心の中に神が住ん…

聖書の判断を適用する際に考えてみましょう

多数派のいわゆる、シスジェンダー異性愛者のひとたちには理解しがたい、LGBTQIA+およびXジェンンダーについて考えてみましょう。今回は、医学と聖書の基準の話です。いつもと違う話しです。 事例は4種類くらいしかないのですが、トランスジェンダーの人と…

律法を成就したイエス

イエスを信じる者は死をもたらす律法から解放されました。そして神は、わたしたちの犯す罪をイエスに負わせ、御子の流された血によってすべて帳消しにして下さいました。それでイエスを信じる者は正しい者とされるのです。これは父なる神の救いの取り決めで…

見ずに信じる者は幸いです

それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じるものになりなさい。」 トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」 イエスは彼に言わ…

世と聖別するための神の印

神はご自分の愛する子供たちに敵に打ち勝つための特別な印を与えられる。 敵に打ち勝つために必要な神の印。 それは神の子供たちが世に打ち勝つためである。 あなたを世と聖別するためである。 神はすべての神の民に印をつけておられる。 獣の刻印はこれに打…

イエスと親しい関係を築く

「見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする」(ヨハネの黙示録3:20) イエスと親しい関係になること。この関係を是非作…

神と共にいる人とは

彼は欲ではなく、愛で動く。通常、愛で動く人はいない。愛がないため動けない。だから自分のためだけを考えて欲で動く。愛で動くと通常、表面的に損するからだ。神の人か悪魔からの人かは嘘をつくか、つかないかでもわかる。神からの人は嘘をついて金儲けな…

パウロの生き方と考え方

私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。兄弟たちよ。私は、すでに捕らえたなどと考えてはいません…

永遠の昔から定まっていること

神の救いのご計画に従って すべての人が 福音を聞いて 悔い改めに至り イエスの弟子となること それが神のみこころである ヤギは自らの欲望のままに進み イエスの声を聞かなかった 羊はイエスの行くところ どこへでもついて行く 永遠の昔から このことは定ま…

最近の世界情勢から666を推測してみた

まず、聖書預言について、それが今、成就していると言った人は、主イエスとペテロやパウロといった使徒たちや聖書の手紙を神の霊感受けて書いた人たちです。その他のクリスチャンたちは成就した後に、そうだったと分かるのであって、現在進行形の出来事が聖…

神の愛は永遠に変わらない

神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。 ですから、あなたは、私たちの主をあかしすることや、私が主の囚人であることを恥じてはいけません。むしろ、神の力によって、福音のために私と苦しみをともにしてく…

イエスはご自分の望む者を復活させる

イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」 (ヨハネ11:25~26) ふさわしい者を復活させ…

イエスの十字架の購いについて正しく理解し信じた聖徒たちへ

イエスを信じて、神の愛を持ち、イエスの御霊を持っている人たちは、「たとえ死んでもよみがえり、また生きていて信仰を働かせる者は決して死なない。」前者は第一の復活を受け、後者は携挙によって死ぬことはありません。福音にふさわしく生きてイエスを証…

神の愛を身につけましょう

イエスが自分の命を投げ捨てた時に持たれたアガペで、隣人、特に兄弟を愛しましょう。多分イエスを愛しているといっても、ペテロがイエスに愛してるかと聞かれた時に、ペテロが三度、フィリアで答えたように私たちの愛はフィリアの愛かも知れません。イエス…

神が懇願しているようです

救いに関して神が懇願しているようですとパウロは手紙に書きました。 人間を神が驚くべき仕方で光の中に携え入れてくださったのは、神の恵みと人間の信仰によります。福音を聞いて人間が良い反応をする。羊なら羊飼いの声が分かるのでしょう。羊でなければ放…

アガペは愛する者たちのために生き、愛する者たちのために死ぬ

あなたが愛する者のために生き、愛する者のために死ぬ。それがアガペです。子供のために生きてきた父親が子供が生きるなら、子供の代わりに死ぬ。神を知らない、愛さない者は相手を殺してでも自分が生きようと考える。アガペは自分は死んでもいいから相手を…