フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

12人の偵察隊の中のヨシュアとカレブ

6 ときに、ユダ族がギルガルでヨシュアのところに近づいて来た。そして、ケナズ人エフネの子カレブが、ヨシュアに言った。「主がカデシュ・バルネアで、私とあなたについて、神の人モーセに話されたことを、あなたはご存じのはずです。

7
主のしもべモーセがこの地を偵察するために、私をカデシュ・バルネアから遣わしたとき、私は四十歳でした。そのとき、私は自分の心の中にあるとおりを彼に報告しました。

8
私といっしょに上って行った私の身内の者たちは、民の心をくじいたのですが、私は私の神、主に従い通しました。

9
そこでその日、モーセは誓って、『あなたの足が踏み行く地は、必ず永久に、あなたとあなたの子孫の相続地となる。あなたが、私の神、主に従い通したからである』と言いました。

10
今、ご覧のとおり、主がこのことばをモーセに告げられた時からこのかた、イスラエルが荒野を歩いた四十五年間、主は約束されたとおりに、私を生きながらえさせてくださいました。今や私は、きょうでもう八十五歳になります。

11
しかも、モーセが私を遣わした日のように、今も壮健です。私の今の力は、あの時の力と同様、戦争にも、また日常の出入りにも耐えるのです。

12
どうか今、主があの日に約束されたこの山地を私に与えてください。あの日、あなたが聞いたように、そこにはアナク人がおり、城壁のある大きな町々があったのです。主が私とともにいてくだされば、主が約束されたように、私は彼らを追い払うことができましょう。」

13
それでヨシュアは、エフネの子カレブを祝福し、彼にヘブロンを相続地として与えた。

 

ヨシュア記14:6~13)

 

荒野で屍を晒した神に不忠実な民たちと神に忠実を示したヨシュアとカレブとのその後の明暗がはっきり分かる記述です。

 

カレブが偵察に行った時、40歳だったのですね。神の祝福は、忠実な者に必ず臨むという証拠です。85歳になってもまだ壮健とは驚きです。カレブは約束の相続地を神から受けました。