フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

聖書は選ばれた人たちに向けて書かれている

1 イエス・キリスト使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ビテニヤに散って寄留している、選ばれた人々、すなわち、

2
父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選ばれた人々へ。どうか、恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。

 

23 あなたがたが新しく生まれたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種からであり、生ける、いつまでも変わることのない、神のことばによるのです。

24
「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。

25
しかし、主のことばは、とこしえに変わることがない。」とあるからです。あなたがたに宣べ伝えられた福音のことばがこれです。

 

(ペテロ第一1:1~2、23~25)

 

この手紙は、現代のクリスチャンが持っていない「御霊の聖めと新しく生まれた人たち」へ向けて書かれていることに注目してほしい。

 

こうも書かれている。「イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選ばれた人々へ」「 あなたがたが新しく生まれたのは、神のことばによる」と。

 

現代のクリスチャンはこの点、全く関係ないことが分かります。

 

このブログでも書いたように、人を変化させるものは、神のことばなのです。

 

 

あなたは、慈しみと憐れみに富む方

 

聖なる命の泉であり、永遠の命です

 

あなたご自身がわたしたちを明るく照らす真理の光です

 

永遠の愛

 

それがあなたの御名です

 

わたしたちはあなたの御名の民です

 

栄光と誉れと偉力は永遠にあなたのものです

 

すべての被造物はあなたの御前に来て

 

あなたに賛美の歌を歌います

 

あなたは御手を開いて

 

すべての被造物の願いをかなえてくださったからです

 

いつまでも、あなたのみそばに居させてくださいますように

 

アーメン