1 イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ビテニヤに散って寄留している、選ばれた人々、すなわち、
2 父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選ばれた人々へ。どうか、恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。
23 あなたがたが新しく生まれたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種からであり、生ける、いつまでも変わることのない、神のことばによるのです。
24 「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。
25 しかし、主のことばは、とこしえに変わることがない。」とあるからです。あなたがたに宣べ伝えられた福音のことばがこれです。
(ペテロ第一1:1~2、23~25)
この手紙は、現代のクリスチャンが持っていない「御霊の聖めと新しく生まれた人たち」へ向けて書かれていることに注目してほしい。
こうも書かれている。「イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選ばれた人々へ」「 あなたがたが新しく生まれたのは、神のことばによる」と。
現代のクリスチャンはこの点、全く関係ないことが分かります。
このブログでも書いたように、人を変化させるものは、神のことばなのです。
あなたは、慈しみと憐れみに富む方
聖なる命の泉であり、永遠の命です
あなたご自身がわたしたちを明るく照らす真理の光です
永遠の愛
それがあなたの御名です
わたしたちはあなたの御名の民です
栄光と誉れと偉力は永遠にあなたのものです
すべての被造物はあなたの御前に来て
あなたに賛美の歌を歌います
あなたは御手を開いて
すべての被造物の願いをかなえてくださったからです
いつまでも、あなたのみそばに居させてくださいますように
アーメン