14 何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。
15 私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。
(ヨハネ第一5:14~15)
上記はヨハネが語った神に対する確信ですが、パウロが語った「福音はすべて信じる者に救いを得させる神の力」とは何ですか?それは、以下の聖句です。
「神がご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。」(テトス3:5)
罪を犯し続けていて、いつか聖化で清くなると信じているなら、(多くのクリスチャンがそう思っています)それは大きな間違いです。
「古い人格を脱ぎ捨てる」だとか、「キリストを着る」というたとえの表現を意味も分からず唱えていても何にも変わりません。
まず、「世の汚れから離れよ。そうすれば、わたしは、あなたがたにわたしの霊を注ぐ。」このことばは、神のことばです。「神が聖なる方だから、あなたがたも聖なる者でなければならない。」からです。
まず、神の言われたことに、素直に聞き従うことです。その上で、「聖霊による、新生と更新との洗い。」を朝晩、毎日、祈り続けましょう。
ヨハネのことばを信じるなら、願ったことが成就し、救いに入ることが出来ます。
この救いを体験してほしいのです。
アーメン。