フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

わがたましいよ 主をほめたたえよ ハレルヤ

詩篇 104篇


1
わがたましいよ。主をほめたたえよ。わが神、主よ。あなたはまことに偉大な方。あなたは尊厳と威光を身にまとっておられます。

2
あなたは光を衣のように着、天を、幕のように広げておられます。

3
水の中にご自分の高殿の梁を置き、雲をご自分の車とし、風の翼に乗って歩かれます。

4
風をご自分の使いとし、焼き尽くす火をご自分の召使いとされます。

5
また地をその基の上に据えられました。地はそれゆえ、とこしえにゆらぎません。

6
あなたは、深い水を衣のようにして、地をおおわれました。水は、山々の上にとどまっていました。

7
水は、あなたに叱られて逃げ、あなたの雷の声で急ぎ去りました。

8
山は上がり、谷は沈みました。あなたが定めたその場所へと。

9
あなたは境を定め、水がそれを越えないようにされました。水が再び地をおおうことのないようにされました。

10
主は泉を谷に送り、山々の間を流れさせ、

11
野のすべての獣に飲ませられます。野ろばも渇きをいやします。

12
そのかたわらには空の鳥が住み、枝の間でさえずっています。

13
主はその高殿から山々に水を注ぎ、地はあなたのみわざの実によって満ち足りています。

14
主は家畜のために草を、また、人の役立つ植物を生えさせられます。人が地から食物を得るために。

15
また、人の心を喜ばせるぶどう酒をも。油によるよりも顔をつややかにするために。また、人の心をささえる食物をも。

16
主の木々は満ち足りています。主の植えたレバノンの杉の木も。

17
そこに、鳥は巣をかけ、こうのとりは、もみの木をその宿としています。

18
高い山は野やぎのため、岩は岩だぬきの隠れ場。

19
主は季節のために月を造られました。太陽はその沈む所を知っています。

20
あなたがやみを定められると、夜になります。夜には、あらゆる森の獣が動きます。

21
若い獅子はおのれのえじきのためにほえたけり、神におのれの食物を求めます。

22
日が上ると、彼らは退いて、自分のねぐらの横になります。

23
人はおのれの仕事に出て行き、夕暮れまでその働きに着きます。

24
主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。あなたは、それらをみな、知恵をもって造っておられます。地はあなたの造られたもので満ちています。

25
そこには大きく、広く広がる海があり、その中で、はうものは数知れず、大小の生き物もいます。

26
そこを船が通い、あなたが造られたレビヤタンも、そこで戯れます。

27
彼らはみな、あなたを待ち望んでいます。あなたが時にしたがって食物をお与えになることを。

28
あなたがお与えになると、彼らは集め、あなたが御手を開かれると、彼らは良いもので満ち足ります。

29
あなたが御顔を隠されると、彼らはおじ惑い、彼らの息を取り去られると、彼らは死に、おのれのちりに帰ります。

30
あなたが御霊を送られると、彼らは造られます。また、あなたは地の面を新しくされます。

31
主の栄光が、とこしえにありますように。主のみわざを喜ばれますように。

32
主が地に目を注がれると、地は震え、山々に触れられると、山々は煙を上げます。

33
私は生きているかぎり、主に歌い、いのちのあるかぎり、私の神にほめ歌を歌いましょう。

34
私の心の思いが神のみこことにかないますように。私自身は、主を喜びましょう。

35
罪人らが地から絶え果て、悪者どもが、もはやいなくなりますように。わがたましいよ。主をほめたたえよ。ハレルヤ。