フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言 22章(1~29)

1 名声は多くの富よりも望ましい。愛顧は銀や金にまさる。

2
富む者と貧しい者とは互いに出会う。これらすべてを造られたのは主である。

3
利口な者はわざわいを見て、これを避け、わきまえのない者は進んで行って、罰を受ける。

4
謙遜と、主を恐れることの報いは、富と誉れといのちである。

5
曲がった者の道にはいばらとわながある。たましいを守る者はこれらから遠ざかる。

6
若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、年老いても、それから離れない。

7
富む者は貧しい者を支配する。借りる者は貸す者のしもべとなる。

8
不正を蒔く者はわざわいを刈り取る。彼の怒りの杖はすたれる。

9
善意の人は祝福を受ける。自分のパンを寄るべのない者に与えるから。

10
あざける者を追い出せ。そうすれば、争いも出て行く。けんかも、悪口もやむ。

11
心のきよさを愛し、優しく話をする者は、王がその友となる。

12
主の目は知識を見守り、裏切り者のことばをくつがえす。

13
なまけ者は言う。「獅子が外にいる。私はちまたで殺される」と。

14
他国の女の口車は深い穴のようだ。主の憤りに触れた者がそこに落ち込む。

15
愚かさは子どもの心につながれている。懲らしめの杖がこれを断ち切る。

16
自分を富まそうと寄るベのない者をしいたげる人、富む人に与える者は、必ず乏しくなる。

17
耳を傾けて、知恵のある者のことばを聞け。あなたの心を私の知識に向けよ。

18
これらをあなたのうちに保つなら、楽しいことだ。これらをみな、あなたのくちびるに備えておけ。

19
あなたが主に拠り頼むことができるように、私はきょう、特にあなたに教える。

20
私はあなたのために、勧告と知識についての三十句を書いたではないか。

21
これはあなたに真理のことばの確かさを教え、あなたを遣わした者に真理のことばを持ち帰らせるためである。

22
貧しい者を、彼が貧しいからといって、かすめ取るな。悩む者を門のところで押さえつけるな。

23
主が彼らの訴えを弁護し、彼らを奪う者のいのちを奪うからだ。

24
おこりっぽい者と交わるな。激しやすい者といっしょに行くな。

25
あなたがそのならわしにならって、自分自身がわなにかかるといけないから。

26
あなたは人と誓約をしてはならない。他人の負債の保証人となってはならない。

27
あなたに、償うものがないとき、人があなたの下から寝床を奪い取ってもよかろうか。

28
あなたの先祖が立てた昔からの地境を移してはならない。

29
じょうずな仕事をする人を見たことがあるか。その人は王の前には立つが、自分の卑しい人の前には立たない。