フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

神と共に生きた人たち

神によって選ばれた一世紀当時の使徒たちと聖霊バプテスマを受けた人たちによって神の愛と力、イエスの死と復活、神の王国について世界中に福音が宣べ伝えられた。ローマ帝国の圧政とユダヤ人たちからの迫害の中で。彼らは神によって強力にされた人たちで、今のクリスチャンたちより霊的にはるかに強くされていました。現代では聖書はすでに完成され、信者たちによる悪霊の追い出し、病人の癒し、死人を復活させることは現代では恐らくないと思われます。聖書に書かれているほどの働きなら皆無である。福音の宣教はどうだろうか?こちらはまだ続いている。未来においても宣教命令が出される。その時は神の霊がすべての人に注がれるでしょう。宣教は聖霊の働きによる。今の教会は眠っている。背教しており、小麦と毒麦の二種類の人たちが存在している。正しい聖書理解と信仰がない。だから神の霊が離れているように思われる。個別に神は聖徒をご存じなのだろう。真理の霊を持つ聖徒が現代の教会にもわずかにいると思われる。熱心な人たちのことだ。神はいつの時代にも熱心な信徒を探されている。イエスと共に十字架につけられた二人の強盗のうちの一人の強盗は次のようにイエス信仰告白した。「私を思い起こしてください、主よ、あなたの御国に入られる時に」するとイエス様は彼に言われた。「まことに、あなたに言います。きょう、あなたはパラダイスの中で私といっしょにいるようになります」(ルカ23:42~43)TR聖書;と強盗はイエスに「主よ」と信仰を告白して救いを得た。この強盗は、肉が十字架についている状態である。この状態での告白である。簡単ではない告白である。本心から出た信仰である。たとえ悪人であっても、信仰をこのような気持ちで告白するなら人はイエスの義によって救われることが分かる。このような信仰告白は普通は出来ない。十字架上での告白だから。わたしたちも、十字架の上で苦しみの中で告白しただろうか?だとしたら、そのような信仰告白本物だと思う。神の保護を受け、救いは確定する。「キリストは律法を終わらせました。それで、信じる者は皆、正しい者とされるのです。」(ローマ10:4) フランシスコ会