フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

聖霊の内住を得て救いの確信を得るために

聖書に聖霊の働きについて書かれています。「あなた方の内に神の霊がとどまっている限りあなた方は肉ではなく霊の支配下にある。」「恵みのもとにいるので罪はもはやあなた方を支配することはない。」「命をもたらす霊の法則が罪と死との法則からあなたを解放した。」など。このように書かれているため、自分の場合は、果たして、どのような状態なのか?と思われる場合があるかと思います。気づかないだけで、聖霊様が住んでくださっているかもしれず、神と個人との関係のため正直なんとも言えません。しかし聖霊様に来ていただく前にまず自分を清くしなければなりません。汚れたものから離れている必要があります。聖書が非としている肉の業から離れている必要があります。それが出来ないとはいわず、人間のもつ自由意志を正しく用いて神の戒めを守るという選択をまずしなければなりません。決めることです。それからなかなか気づかないのですが、過去に犯した口にすることも出来ないような「自分の行った恥ずべき罪をすべて思い出してそのすべての罪を神に告白して許していただくようにしましょう。」この悔い改めなしに神のあわれみときよめは受けられません。
「自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。それを告白して、それを捨てる者はあわれみを受ける。」箴言28章13節
「しかし、もし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」ヨハネ第一1章7節
主イエスを愛し、数々の戒めを守りましょう。ヨハネ14章15節
そうすれば、聖霊が与えられます。
「わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。」ヨハネ14章16~17節
互いに愛し合いましょう。 ヨハネ13章34節
聖霊を祈りのうちに求め続けましょう。ルカ11章9~10節
「天の父は求める者に聖霊を与えてくださる。」ルカ11章13節
聖霊はこころを変化させ、自分のためではなくキリストのために生きるようにさせてくださいます。それがクリスチャンの存在理由です。
「万物は御子によって、御子のために造られた」からです。コロサイ1章16節
すべてのものはキリストによってキリストのために造られたのですから、私たちが生きるのはキリストのためであることがわかります。
それを生活の中であらわしていきましょう。
エス様は命を与えてくださった方。私たちの罪を取り除いてくださった方。
キリストの福音の意味を悟ることができますように。
そして光の中を歩むことができますように。