フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

救われている人は「罪から完全に解放されている」

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?しばらくぶりにブログを書いています。読んでくだっさっている皆さまに神の祝福がありますように。

 

ネットで様々な教会の礼拝を聞いていました。黙示録に書かれている艱難について、艱難は7年間あり、その艱難の前に普遍的教会である真のクリスチャンが空中に携挙されるという艱難前携挙説、中期携挙説、後期携挙説など。他に、そもそも7年間の艱難期はないとする説。それぞれの牧師さんが信じている黙示録を解説していました。「獣の刻印」も気になりますね。イエス様の地上再臨では救われる真のクリスチャンと滅びる人々とがはっきりと分かれて記述されています。その後、千年王国があり、次ぎに白い御座での最後の審判があり、新天新地が来ます。救いは神様がどのような方法で行われるか神様にお任せすることにしましょう。「義人は信仰によって生きる」とあるように、わたしたちは、自分が聖書に書かれているような人であるかどうかを吟味しておきましょう。以下に聖句を載せています。聖句には、はっきりと「救われる方法」と「救われた状態」について書かれています。父なる神の御心はイエス・キリストを信じる人たちをすべて救いたいというものです。全知全能の方であり、悪人の死を喜ばない方であるにもかかわらず、人間の側に信仰がなければ救うことは出来ないのです。滅びは人間の側の父なる神とイエス・キリストに対する愛の欠如と不信仰によります。イエス・キリストに対する信仰により、父なる神から義の証しとして聖霊が与えられること、そして信仰に入った人は悪を告白し悪を捨て去るよう聖霊によって促されることが記録されています。

 

わたしたちは、主イエスの恵みによって救われると信じている。(使徒15章11節)新共同訳

 

それは、アブラハムに与えられた祝福が、キリスト・イエスにおいて異邦人に及ぶためであり、また、わたしたちが、約束された「霊」を信仰によって受けるためでした。(ガラテヤ3章14節)新共同訳

 

私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。( ガラテヤ5章16節) 新改訳

 

キリスト・イエスによって命をもたらす霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放したからです。(ローマ8章2節)新共同訳

 

あなたがたも知っているように、御子は罪を除くために現れました。御子には罪がありません。御子の内にいつもいる人は皆、罪を犯しません。罪を犯す者は皆、御子を見たこともなく、知ってもいません。(ヨハネ第一3章5~6節)新共同訳

 

人の心をお見通しになる神は、わたしたちに与えてくださったように異邦人にも聖霊を与えて、彼らをも受け入れられたことを証明なさったのです。また、彼らの心を信仰によって清め、わたしたちと彼らとの間に何の差別をもなさいませんでした。(使徒15章8~9節)新共同訳

 

信仰に入った大勢の人が来て、自分たちの悪行をはっきり告白した。また、魔術を行っていた多くの者も、その書物を持って来て、皆の前で焼き捨てた。その値段を見積もってみると、銀貨五万枚にもなった。(使徒19章18~19節)新共同訳

 

だれも、悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。お互いの間でも、すべての人に対しても、いつも善を行うように努めなさい。いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。「霊」の火を消してはいけません。(テサロニケ第一5章15~19節)

 

聖句は以上です。

 

真のクリスチャンと一般の人たちとの違いがはっきりしています。もし変わらないと、自分で思えるなら神に願い求めましょう。御子を見、知るようにしてください。そうすれば、神が主イエスの恵みによって御霊を与えてくださるでしょう。

 

ローマ8章2節の言葉は真実です。真理は「罪と死との法則」からあなたを自由にしたのです。