フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

聖霊による、新生と更新との洗いによる救い

5 神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。

6
神は、この聖霊を、私たちの救い主なるイエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったのです。

7
それは、私たちがキリストの恵みによって義と認められ、永遠のいのちの望みによって、相続人となるためです。

8
これは信頼できることばですから、私は、あなたがこれらのことについて、確信をもって話すように願っています。それは、神を信じている人々が、良いわざに励むことを心がけるようになるためです。これらのことは良いことであって、人々に有益なことです。

 

(テトス3:5~8)

 

救いは神に対する悔い改めとイエスを信じる信仰によって与えられる。人間の義は不潔な着物のようであり、キリストの義は白い衣である。自分の衣をキリストの血によって白くした者は、神の義によって救われる。御霊は律法を成就する。なぜなら、キリストの霊は肉の支配から人を解放するからである。こころが聖くされたためである。こういう人は良い行ないをする。神は人を行いで裁かれる。「神を信じている人々が、良いわざに励むことを心がけるようになるためです。これらのことは良いことであって、人々に有益なことです。」アーメン。