フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

神からそれとも悪魔から?

自己吟味してみましょう。聖書はこう説明しています。神から出た者は、神のことばに聞き従い、聞き従わない者は悪魔から出ていると。羊は羊飼いの声を知っています。当然羊飼いに聞き従います。

 

参照聖句(ヨハネ8:42~47)

 

42 エスは言われた。「神がもしあなたがたの父であるなら、あなたがたはわたしを愛するはずです。なぜなら、わたしは神から出て来てここにいるからです。わたしは自分で来たのではなく、神がわたしを遣わしたのです。

43
あなたがたは、なぜわたしの話していることがわからないのでしょう。それは、あなたがたがわたしのことばに耳を傾けることができないからです。

44
あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。悪魔は初めから人殺しであり、真理には立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。

45
しかし、このわたしは真理を話しているために、あなたがたはわたしを信じません。

46
あなたがたのうちのだれか、わたしに罪があると責める者がいますか。わたしが真理を話しているなら、なぜわたしを信じないのですか。

47
神から出た者は、神のことばに聞き従います。ですから、あなたがたが聞き従わないのは、あなたがたが神から出た者でないからです。」