フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

正しい救いのメッセージ

よく考えもしないで、バプテスマを受ければ滅びになります。イエスさまを信じました。だから救われましたという人よ。信じることには「教えを保つ」つまり「福音に従う」「イエスさまのことばを守る」ことが含まれているのです。意味の正しい理解が必要です。パウロも『また、もしあなたがたがよく考えもしないで信じたのでないなら、私の宣べ伝えたこの福音のことばをしっかりと保っていれば、この福音によって救われるのです。』(コリント第一15:2)と「よく考えよ」という条件付き救いについて語っています。イエスさまの死と復活がわたしの罪のためであった。その通りですが、この真理を信じたからもう大丈夫、救われた。とキリスト教世界で教えられていますが、救いの真理はそれで終わりではなく、次にイエスさまに従うという真理があるのです。「人間の努力と神の恵みによる救いには関係があります。」イエスさまは、「自分を捨て、絶えずわたしに従って来なさい。」とおっしゃいました。この真理によって、「あなたが生きている限り、イエスさまに従っていけば、あなたは救われるのです。」イエスさまを信じて終わりではなく、イエスさまに従い続けて行けば救われる。この従い続けて行けば救われるという、真理が抜け落ちているのです。これが救いの正しい理解です。父なる神による救いの方法です。正しい理解によって、主イエスを信じることで、あなたは正しい者とされました。神の義を得ました。真理の霊により、あなたにかけられていた悪魔によるベール(キリスト教世界で教えられている教理)は取り除かれました。救いの道があなたの目の前に開かれたのです。しかしまだ、ほとんどのキリスト教信者には悪魔のベールがかけられたままの状態です。「召される者は多いが選ばれる者は少ない。」しかし、あなたは、そこから解放されたのです。「信じて福音に従うことで、救われる。」信じて終わりではないのです。意味が分かりますか?分かるなら、あなたは救われた真のクリスチャンです。信仰によってサタンが支配する世(キリスト教の教理を含む)に勝利したのです。勝利の意味は、「悪魔のベール」に気づき、それは今、取り払われ、あなたは勝利した。という意味です。そういう人はことばに尽くすことのできない喜びにおどっています。信仰によって魂の救いを得ているからです。御霊によって神の戒めを守り、イエスのあかし(教え)を保ってください。神があなたを引き続き、しっかり捕えてくださいますように。神の愛から誰であっても何であってもあなたを引き離すことは出来ません。栄光と賛美と偉力がわたしたちの主なる神に永久にありますように。アーメン。