フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

わたしの叱責に心を留めるなら、今すぐ、あなたがたにわたしの霊を注ぐ

22 「わきまえのない者たち。あなたがたは、いつまで、わきまえのないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけりを楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。

23
わたしの叱責に心を留めるなら、今すぐ、あなたがたにわたしの霊を注ぎ、あなたがたにわたしのことばを知らせよう。

24
わたしが呼んだのに、あなたがたは拒んだ。わたしは手を伸べたが、顧みる者はない。

25
あなたがたはわたしのすべての忠告を無視し、わたしの叱責を受け入れなかった。

26
それで、わたしも、あなたがたが災難に会うときに笑い、あなたがたを恐怖が襲うとき、あざけろう。

27
恐怖があらしのようにあなたがたを襲うとき、災難がつむじ風のようにあなたがたを襲うとき、苦難と苦悩があなたがたの上に下るとき、

28
そのとき、彼らはわたしを呼ぶが、わたしは答えない。わたしを捜し求めるが、彼らはわたしを見つけることができない。

29
なぜなら、彼らは知識を憎み、主を恐れることを選ばず、

30
わたしの忠告を好まず、わたしの叱責を、ことごとく侮ったからである。

31
それで、彼らは自分の行いの実を食らい、自分のたくらみに飽きるであろう。

32
わきまえのない者は背信で自分を殺し、愚かな者の安心は自分を滅ぼす。

33
しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住まい、わざわいを恐れることもなく、安らかである。」

箴言1:22~33 )

 

上記はすべての人間に対する警告である。救いは神に従うことにある。神は従わない者たちを滅ぼす。上記はイエスさまの十字架以降も有効である。つまり、西暦70年のエルサレム崩壊に成就し、また、将来の主イエスの地上再臨時にも当てはまる。神を愛する者は神の掟を守り、主イエスのすべての教えを守り行う。この人たちは、王また祭司となり、永遠に支配する。アーメン。