フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

わたしを見いだす者は、いのちを見いだす

箴言 8章(1~36)


1
知恵は呼ばわらないだろうか。英知はその声をあげないだろうか。

2
これは丘の頂、道のかたわら、通り道の四つかどに立ち、

3
門のかたわら、町の入口、正門の入口で大声で呼ばわって言う。

4
「人々よ。わたしはあなたがたに呼ばわり、人の子らに声をかける。

5
わきまえのない者よ。分別をわきまえよ。愚かな者よ。思慮をわきまえよ。

6
聞け。わたしは高貴なことについて語り、わたしのくちびるは正しいことを述べよう。

7
わたしの口は真実を告げ、わたしのくちびるは悪を忌みきらうからだ。

8
わたしの言うことはみな正しい。そのうちには曲がったことやよこしまはない。

9
これはみな、識別する者には、正直、知識を見いだす者には、正しい。

10
銀を受けるよりも、わたしの懲らしめを受けよ。えり抜きの黄金よりも知識を。

11
知恵は真珠にまさり、どんな喜びも、これには比べられないからだ。

12
知恵であるわたしは分別を住みかとする。そこには知識と思慮とがある。

13
主を恐れることは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。

14
摂理とすぐれた知性とはわたしのもの。わたしは分別があって、わたしには力がある。

15
わたしによって、王たちは治め、君主たちは正義を制定する。

16
私によって、支配者たちは支配する。高貴な人たちはすべて正義のさばきつかさ。

17
わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見つける。

18
富と誉れとはわたしとともにあり、尊い宝物と義もわたしとともにある。

19
わたしの実は黄金よりも、純金よりも良く、わたしの生み出すものはえり抜きの銀にまさる。

20
わたしは正義の道、公正の通り道の真ん中を歩み、

21
わたしを愛する者には財産を受け継がせ、彼らの財宝を満たす。

22
主は、その働きを始める前から、そのみわざの初めから、わたしを得ておられた。

23
大昔から、初めから、大地の始まりから、わたしは立てられた。

24
深淵もまだなく、水のみなぎる源もなかったとき、わたしはすでに生まれていた。

25
山が立てられる前に、丘より先に、わたしはすでに生まれていた。

26
神がまだ地も野原も、この世の最初のちりも造られなかったときに。

27
神が天を堅く立て、深淵の面に円を描かれたとき、わたしはそこにいた。

28
神が上のほうに大空を固め、深淵の源を堅く定め、

29
海にその境界を置き、水がその境を越えないようにし、地の基を定められたとき、

30
わたしは神のかたわらで、これを組み立てる者であった。わたしは毎日喜び、いつも御前で楽しみ、

31
神の地、この世界で楽しみ、人の子らを喜んだ。

32
子どもらよ。今、わたしに聞き従え。幸いなことよ。わたしの道を守る者は。

33
訓戒を聞いて知恵を得よ。これを無視してはならない。

34
幸いなことよ。日々わたしの戸口のかたわらで見張り、わたしの戸口の柱のわきで見守って、わたしの言うことを聞く人は。

35
なぜなら、わたしを見いだす者は、いのちを見いだし、主から恵みをいただくからだ。

36
わたしを見失う者は自分自身をそこない、わたしを憎む者はみな、死を愛する。」