フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

愚かな者は知恵がなくて死ぬ

正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

 

勧めを聞き、教訓をうけよ、そうすれば、ついには知恵ある者となる。

 

「わたしが悪に報いる」と言ってはならない、主を待ち望め、主はあなたを助けられる。

 

戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。

 

愚かな者の耳に語ってはならない、彼はあなたの言葉が示す知恵をいやしめるからだ。

 

正しい者は七たび倒れても、また起きあがる、しかし、悪しき者は災によって滅びる。

 

自分の心を制しない人は、城壁のない破れた城のようだ。

 

自分の目に自らを知恵ある者とする人を、あなたは見るか、彼よりもかえって愚かな人に望みがある。

だれが賢い妻を見つけることができるか、彼女は宝石よりもすぐれて尊い

 

あでやかさは偽りであり、美しさはつかのまである、しかし主を恐れる女はほめたたえられる。

 

戒めを愛する人は知識を愛する、懲らしめを憎む者は愚かである。

 

愚かな人の道は、自分の目に正しく見える、しかし知恵ある者は勧めをいれる。

 

愚かな人は、すぐに怒りをあらわす、しかし賢い人は、はずかしめをも気にとめない。

 

真実を語る人は正しい証言をなし、偽りの証人は偽りを言う。

 

つるぎをもって刺すように、みだりに言葉を出す者がある、しかし知恵ある人の舌は人をいやす。

 

真実を言うくちびるは、いつまでも保つ、偽りを言う舌は、ただ、まばたきの間だけである。