フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

伝道者の書 12 章

 1あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「なんの喜びもない」と言う年月が近づく前に。
2
太陽と光、月と星が暗くなる前に、また雨の後に雨雲が戻って来る前に。
3
その日、家を守る者は震え、力ある男たちは身をかがめ、粉ひき女たちは少なくなって仕事をやめ、窓からながめている女の目は暗くなる。
4
通りの扉は閉ざされ、臼をひく音もかすかになり、人は鳥の声に起きあがり、歌を歌う娘たちはみな、うなだれる。
5
人々はまた高い所を恐れ、道でおびえる。アーモンドの花は咲き、バッタは足取り重く歩き、風鳥木は花を開く。人は永遠の家に向かって行き、嘆く者たちが通りを歩き回る。 6 こうしてついに、銀のひもは切れ、金の器は打ち砕かれ、水がめは泉のかたわらで砕かれ、滑車が井戸の傍らで壊される。
7
土のちりは元あったように地に帰り、霊はこれを与えた神に帰る。
8
空の空。伝道者は言う。すべては空。
9
伝道者は知恵ある者であった。そのうえ、知識を民に教えた。彼は思索し、探求し、多くの箴言をまとめた。
10
伝道者は適切なことばを探し求め、真理のことばをまっすぐに書き記した。
11
知恵のある者たちのことばは突き棒のようなもの、それらが編纂された書はよく打ち付けられた釘のようなもの。これらは一人の牧者によって与えられた。
12
わが子よ、さらに次のことにも気をつけよ。多くの書物を書くのはきりがない。学びに没頭するとからだが疲れる。
13
結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。すなわち、神を恐れ、その命令を守れ。これが人間にとってすべてである。
14
神は、善であれ悪であれ、あらゆる隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからである。