フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

イエスさまが言われた決して報いに漏れることがないこととは?

37 わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。また、わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。

38
自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。

39
自分のいのちを自分のものとした者はそれを失い、わたしのために自分のいのちを失った者は、それを自分のものとします。

40
あなたがたを受け入れる者は、わたしを受け入れるのです。また、わたしを受け入れる者は、わたしを遣わした方を受け入れるのです。

41
預言者預言者だというので受け入れる者は、預言者の受ける報いを受けます。また、義人を義人だということで受け入れる者は、義人の受ける報いを受けます。

42
わたしの弟子だというので、この小さい者たちのひとりに、水一杯でも飲ませるなら、まことに、あなたがたに告げます。その人は決して報いに漏れることはありません。

 

(マタイ10:37~42)

 

主よ、主よという人たちが、あなたがたを知らないとイエスさまに退けられる理由は、神のみこころを行わなかったからとイエスは教えています。

 

悪魔は彼らにベールをかけており、ベールをかけられている人たちは、滅びる者たちです。聖書にそう書かれています。

 

しかし、パウロが手紙に書いていたことですが、生きながら、悪魔に捕えられるていることを、いつか、本人が気づけば、救われる可能性かあります。つまり、彼らが、傲慢を捨て、謙遜になり、自分を低くすれば、神がその人を高めてくださり、真理を悟れる可能性があるということです。

 

 

羊は、命へ入り、やぎは永遠の切断に入ります。

 

アーメン。