フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

聖霊の約束は神である主がお召しになる人々に与えられている

33 ですから、神の右に上げられたイエスが、御父から約束された聖霊を受けて、今あなたがたが見聞きしているこの聖霊をお注ぎになったのです。

34
ダビデは天に上ったわけではありません。彼は自分でこう言っています。『主は私の主に言われた。

35
わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまではわたしの右の座に着いていなさい。』

36
ですから、イスラエルのすべての人々は、このことをはっきりと知らなければなりません。すなわち、神が、今や主ともキリストともされたこのイエスを、あなたがたは十字架につけたのです。」

37
人々はこれを聞いて心を刺され、ペテロとほかの使徒たちに、「兄弟たち。私たちはどうしたらよいでしょうか」と言った。

38
そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。

39
なぜなら、この約束は、あなたがたと、その子どもたち、ならびにすべての遠くにいる人々、すなわち、私たちの神である主がお召しになる人々に与えられているからです。」

ヨハネ2:33~39)

 

聖霊は賜物です。神に対する悔い改めと主イエスに対する信仰(「イエス・キリストの名によってバプテスマを受ける」このことが信仰を意味している)が必要です。イエスに聞き従うことが信仰でしたね。神は聞き従う者をお召しになります。従って、ペテロは次のように言われた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。なぜなら、この約束は、あなたがたと、その子どもたち、ならびにすべての遠くにいる人々、すなわち、私たちの神である主がお召しになる人々に与えられているからです。」あなたも、神に対し悔い改め、イエスに聞き従う者であれば、神に召され、聖霊を受けます。アーメン。