フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

神の栄光と御名による愛

22 またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つであるためです。

23
わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。それは、彼らが全うされて一つとなるためです。それは、あなたがわたしを遣わされたことと、あなたがわたしを愛されたように彼らをも愛されたこととを、この世が知るためです。

24
父よ。お願いします。あなたがわたしに下さったものをわたしのいる所にわたしといっしょにおらせてください。あなたがわたしを世の始まる前から愛しておられたためにわたしに下さったわたしの栄光を、彼らが見るようになるためです。

25
正しい父よ。この世はあなたを知りません。しかし、わたしはあなたを知っています。また、この人々は、あなたがわたしを遣わされたことを知りました。

26
そして、わたしは彼らにあなたの御名を知らせました。また、これからも知らせます。それは、あなたがわたしを愛してくださったその愛が彼らの中にあり、またわたしが彼らの中にいるためです。

 

ヨハネ17:22~26)

 

エスが弟子たちを愛した愛し方です。互いに愛し合う、新しい掟です。世は知ることが出来ないものです。モーセの与えた隣人愛ではありません。イエスが言われた新しい愛の掟は神の栄光と御名が関係しているもので、互いに足を洗いあうことより、さらに神の救いのご計画に則した愛です。この愛によってすべての人が使徒たちがイエスの弟子であることが分かるのです。アーメン。