フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

マタイの福音書 15章

1 そのころ、パリサイ人や律法学者たちが、エルサレムからイエスのところに来て、言った。

2
「あなたのお弟子たちは、なぜ長老たちの言い伝えを犯すのですか。パンを食べるときに手を洗っていないではありませんか。」

3
そこで、イエスは彼らに答えて言われた。「なぜ、あなたがたも、自分たちの言い伝えのために神の戒めを犯すのですか。

4
神は『あなたの父と母を敬え』、また『父や母をののしる者は死刑に処せられる』と言われたのです。

5
それなのに、あなたがたは、『だれでも、父や母に向かって、私からあなたのために差し上げられる物は、供え物になりましたと言う者は、

6
その物を持って父や母を尊んではならない』と言っています。こうしてあなたがたは、自分たちの言い伝えのために、神のことばを無にしてしまいました。

7
偽善者たち、イザヤはあなたがたについて預言しているが、まさにそのとおりです。

8
『この民は、口先ではわたしを敬うが、その心は、わたしから遠く離れている。

9
彼らが、わたしを拝んでも、むだなことである。人間の教えを、教えとして教えるだけだから。』」

10
エスは群集を呼び寄せて言われた。「聞いて悟りなさい。

11
口に入る物は人を汚しません。しかし、口から出るもの、これが人を汚します。

12
そのとき、弟子たちが、近寄って来て、イエスに言った。「パリサイ人が、みことばを聞いて、腹を立てたのをご存じですか。」

13
しかし、イエスは答えて言われた。「わたしの天の父がお植えにならなかった木は、みな根こそぎにされます。

14
彼らのことは放っておきなさい。彼らは盲人の手引きをする盲人です。もし、盲人が盲人の手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むのです。」

15
そこで、ペテロは、イエスに答えて言った。「私たちに、そのたとえを説明してください。」

16
エスは言われた。「あなたがたも、まだわからないのですか。

17
口に入る物はみな、腹に入り、かわやに捨てられることを知らないのですか。

18
しかし、口から出るものは、心から出てきます。それは人を汚します。

19
悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出て来るからです。

20
これらは、人を汚すものです。しかし、洗わない手で食べることは人を汚しません。」

21
それから、イエスはそこを去って、ツロとシドンの地方に立ちのかれた。

22
すると、その地方のカナン人の女が出て来て、叫び声をあげて言った。「主よ。ダビデの子よ。私をあわれんでください。娘が、ひどく悪霊にとりつかれているのです。」

23
しかし、イエスは彼女に一言もお答えにならなかった。そこで、弟子たちはみもとに来て、「あの女を帰してやってください。叫びながらあとについて来るのです」と言ってイエスに願った。

24
しかし、イエスは答えて、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊以外のところには遣わされていません」と言った。

25
しかし、その女は来て、イエスの前にひれ伏して、「主よ。私をお助けください」と言った。

26
すると、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです。」

27
しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」

28
そのとき、イエスは彼女に答えて言われた。「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように。」すると、彼女の娘はその時から直った。

29
それから、イエスはそこを去って、ガリラヤ湖の岸を歩き、山に登って、そこにすわっておられた。

30
すると大ぜいの人の群れが、足のなえた者、手足の不自由な者、盲人、口のきけない者、そのほか多くの人をみもとに連れて来た。そして彼らをイエスの足もとに置いたので、イエスは彼らをいやされた。

31
それで群集は、口のきけない者がものを言い、手足の不自由な者が直り、足のなえた者が歩き、盲人たちが見えるようになるのを見て驚いた。そして彼らはイスラエルの神をあがめた。

32
エスは弟子たちを呼び寄せて言われた。「かわいそうに、この群集はもう三日間もわたしといっしょにいて、食べる物を持っていないのです。彼らを空腹のままで帰らせたくありません。途中で動けなくなるといけないから。」

33
そこで弟子たちは言った。「このへんぴな所で、こんなに大ぜいの人に、十分たべさせるほどたくさんのパンがどこから手に入るでしょう。」

34
すると、イエスは彼らに言われた。「どれくらいパンがありますか。」彼らは言った。「七つです。それに、小さい魚が少しあります。」

35
すると、イエスは群集に、地面に座るよう命じられた。

36
それから、七つのパンと魚を取り、感謝をささげてからそれを裂き、弟子たちに与えられた。そして、弟子たちは群集に配った。

37
人々はみな、食べて満腹した。そして、パン切れの余りを取り集めると、七つのかごにいっぱいあった。

38
食べた者は、女と子どもを除いて、男四千人であった。

39
それから、イエスは群集を解散させて舟に乗り、マガダン地方に行かれた。